「文具」の使ったものや購入検討のメモ



Nプログラマです。

購入した文具や欲しいものを、つらつらとメモしていきます。

購入して使っているもの

3色ボールペン ジェットストリーム【三菱鉛筆】

ジェットストリーム 3色(黒・赤・青)ボールペン0.7mm 【三菱鉛筆】
0.7mm 透明 SXE340007.T

シャーペンなしの3色(黒・赤・青)の油性ボールペン。
シャーペンありのボールペンに比べて軽いのが好きで使っています。

用途により赤・青の色が不要なときは、全部黒の替芯を入れているのでとっても長持ちで使うことができます。

黒のボールペン ジェットストリーム 【三菱鉛筆】

ジェットストリーム 油性ボールペン 黒 0.7mm 【三菱鉛筆】
黒 SXN-150-07 0.7mm

こちらがメインに使っている黒の油性ボールペン。
3色ボールペンよりもさらに軽くグリップが細いので、一番のお気に入りです。

カラーバリエーションも多いのでお気に入りの色がきっと見つかるはず。。。!

購入を考えているもの(欲しいもの)

ペン立て マルチスタンド 【カール事務器】

ペン立て マルチスタンド【カール事務器】
色: クリア, サイズ: L, MS-202T-J

ものを入れるところに傾斜がついているので、サッと取り出しやすそうな印象です。

入れるもの

  • ペン・鉛筆
  • ハサミ
  • のり
  • 定規
  • ホッチキス
  • 付箋(ふせん)

サイズ

サイズの種類はS、Lの2種類があり、Sは棚が1列で、Lは2列。
場所に余裕があるので、Lにする予定です。

ホワイトブラックの他にクリア系の色があり、こちらはブルー・レッド・クリアとあるので選択肢が広い。

小さな消しゴムなど、奥に入っているものをパっと見えるようにしたいので選ぶならクリア系のブルーかクリアにします。

cheero CLIP 万能クリップ

cheero CLIP 万能クリップ
全色セット(ブラック、ホワイト、ブルー、グリーン、ピンク)

知人から便利なので一度使ってみて!と言われ、選択肢が「Yes」 or 「はい」くらいの勢いだったので、とりあえず一つお借りして使ってみたら、結構便利だったもの。

磁石でくっつけるタイプなので、軽いケーブルならテーブルの横とかにもくっつけられるので便利。

その時はあまり使いみちがなかったので、しばらくしてからお返ししたのですが、最近パソコン周りのケーブルや、スマホのケーブルをまとめるのに1セット欲しいなと思うようになりました。

これでマネークリップっぽく使って、雰囲気を味わうのもいいかも。

なプ

ちなみに読み方は「チーロ」

ノート Mnemosyne(ニーモシネ) 【マルマン】

ノート ニーモシネ 【マルマン】
A4 方眼紙 N180A

読み方は、ニーモシネ。
名前の由来は、ギリシャ神話の記憶の女神(Mnemosyne:ムネモシュネ)からのようです(こちらのリンクより引用)

初見だと、なかなか読めない単語ですが、エンジニアならニーモニック(Mnemonic)という単語から連想してニーモまでは読めるかも。。。!

こちらも知り合いの方にお試しで頂いたので使ってみました。

大きさは色々と用途によって色々ありますが、自分が頂いたのはA4サイズです。
デカいので1ページにたくさんの情報が書くことができます。

また、無地・方眼もあるので用途に合ったものを選ぶことができます。

リングノートで、ノートはきれいに切り離しができる用にミシン目がついています。

かなり細かいミシン目なので、切り離しても見た目の違和感が少ないです。

紙質も良く、ボールペンの書き味がなめらかです。

会議などで外部の人と会う時は、文具の見た目も重要になる場合があるので、その時のために置いておくのもいいかも。

文具にちょっとこだわりのある人が見ると、もしかしたら話題のきっかけになるかもしれませんね。

デメリット

ちょっとお高いノートなので、手軽にメモをするにはちょっと抵抗があります。

自分はA4のコピー用紙を何枚か挟んで、メモをする内容によってかき分けていました。
(メモの管理の手間が少し増えますけどねw)

このあたりは慣れかな、、、と思います!

おわりに

文具について、つらつらと使ったものや欲しいものを書いてみました。

買う前は「これを手に入れるにより、すっげー便利になる!」と確信していても、買ってからそうでもなかったなーということはよくあります。

このへんのギャップを埋めたいですが、なかなか難しいモンです。

それでは、このへんで。
バイナリー!



関連した記事