[Hugo] Theme(テーマ)を探す

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

今回は、Hugo Theme(テーマ)の探し方の備忘録になります。

なプ

あなたの気に入るテーマが見つかりますように、、、

公式サイトから探す

基本的には 公式サイト から探します。

Hugoのテーマ公式サイトはこちらから => Hugo Themes

ここには有志の方々が様々なテーマをアップロードしています。

ライセンスについて

テーマにはライセンスがあり、自分の用途に合ったライセンスのテーマを選びましょう。

なプ

MITライセンスを選んでおくと無難です。

検索方法

公式ページのみぎ側サイドメニューにTagsが表示されていて、多くのタグがあります。

BlogResponsiveを選んでフィルタをかけて、気に入ったサムネイルのテーマを探します。

テーマにはほぼREADME.mdがあり、これが説明書になっています。これを読んでテーマの使い方を確認しましょう。

なプ

デモサイトが公開されていれば、そちらも見ましょう。

自作している方を探す

Hugo Themes 以外でテーマを公開している方もいます。

SaltというHugoのテーマを作成されている @okdyy75さん です。

作成したテーマの紹介を ウェブサイト で公開されており、さらに詳しい使い方は、有料にて Zennで公開 しています。

テーマはOSSとして Github に公開されているので、ソースコードを読んで使い方を理解することもできます。

しかし、ソースコードを読み解くのが難しい場合はZennの本を購入するするのもアリですね。

それでも見つからない場合は、、、

自分でテーマを作りましょう!

なプ

最終的には、この結論に辿り着きます。

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript

上記の3点を勉強し、Hugoの使い方を覚えるとわりと簡単に作ることができますので、勉強がてら挑戦するのも悪くないと思います。

SEOなどを意識するともうちょっと勉強が必要になってきますが、そこはアップロードされているテーマを参考にして勉強しましょう。

なプ

自分で作ると意外と面白いですよ!

まとめ

今回は、HugoのTheme(テーマ)の探し方の備忘録、という内容でした。

WordPressのように簡単にはいきませんが、ぜひお気に入りのテーマを探してみましょう。

そして、もし見つからなかったら自分だけのオリジナルテーマの作成に挑戦してみるのもいいかもしれません。

ただ、、、

Hugoの導入が難しいと感じた場合は、WordPressでサイトを作った方がラクかもしれませんね。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事