iPhoneで電話をかけても、すぐに通話終了になってしまう

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

家族一緒に中古のiPhone SE2 + ahamoに乗り換えて半年。

不具合もなく順調に毎日を過ごしていたある日、、、

なプ パパ

母さんへの電話が繋がらないっ!どうにかしてくれ!故障しているかもしれない!

という感じで、父からいきなり連絡が来ました。

まぁ、こっちとしては、

なプ

なんのこっちゃ?

という感じだったのですが、意外と苦戦したのでメモを残しておきます。

結論

先に解決した方法を書いておくと、iOSのアップデートを適用したら問題が解決しました。

最新のバージョンはiOS 16.5です。

原因は分からなかったのですが、端末の故障ではなかったみたいで安心しました。

アップデートは、

  1. 設定
  2. 一般
  3. ソフトウェアアップデート

と辿り実行。

アップデートのダウンロードとインストールを含めて、20分ほどで完了しました。

症状

父親からの不具合の内容がざっくりといたので、改めて整理します。

電話が繋がらないという症状をヒアリングしてみると、こんな感じでした。

項目状態
父から母へ電話
母から父へ電話

父から母へ電話をかける時、かけるボタンを押すとツーツーツーと3回鳴り、一瞬で通話終了の画面となります。

母から父へ電話をかける時、問題なく通話ができます。

しかし、これを何度か繰り返すと、かけるボタンを押してもコール音が鳴らないまま呼び出し中の画面となってしまいます。

docomoの通信障害も考えましたが、障害情報も出ていません。

試しに母のiPhoneの電源を切ってから電話をかけると、NTTドコモからのアナウンスが流れてくるのでdocomoの障害ではなさそうです。

専門家ではないので詳しく分かりませんが、基地局からの電波がiPhoneまで届いて通話の処理を行うというところで何か問題が起きているようです。

今のところ、思い浮かんだ可能性はこんな感じです。

  1. 通話の設定
  2. simカードの故障
  3. 端末の故障

という可能性を考えました。

2と3だったら、保証に頼るしかないので面倒だなぁ、、、と思いつつ対応していきました。

試したこと

ここからは結論にいたるまで試したことを書いておきます。

着信拒否の設定

設定から確認していきます。

設定 > 電話 > 着信拒否した連絡先

で、開きましたが、特に設定はありません。

なプ

残念、はずれ。

集中モードの設定

設定 > 集中モード

から確認します。

こちらも特に設定はありません。

なプ

ここも外れか、残念。

simカードの抜き差し

一応念の為、simカードを取り出してキレイに拭きました。

これで直ったらいいのになぁ、という願望でやってみましたが当然改善されず。

なプ

いよいよ故障かぁ、、、

OSのアップデート

ここで設定画面を見ていると、OSの更新通知が来ていました。

ここまで来ていたので物理的な障害と思っていましたが、藁にもすがる気持ちでOSのアップデートを実行しました。

自分の端末も同じ通知が来ていたので、一緒にアップデート。

なプ

これで直ったら最高なんだけどな。

OSの更新は20分ほどで終了しました。

さて、ダメ元で電話をかけてみると、、、

プルルルルッ!

なんと、電話がかかるではありませんか!

父から母へ、母から父へ、他の端末も同じように電話ができます!

原因は分かりませんでしたが、OSのアップデートで見事直ってしまいました。

なプ

最高!

おわりに

今回は、iPhone SE2で通話ができない問題がiOSのアップデートで直った、という内容でした。

正直な所、OSのアップデートで直るとは思っていませんでした。

何事も決めつけずに試すのはとても大事だと、改めて思いました。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /