MacでRPGツクール(RPG Maker)MVを久しぶりに起動させてみた

アイキャッチ画像


もくじ
記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

RPGツクールMZが出て1年半くらいが経過しました。

『RPGツクールMZ』が8月20日に発売決定! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

なプ

全っ然、ゲーム作ってないねっ!

自分はツクールではなくUnityでゲームを作るんだ!

って言っていた時期もありましたが、完全にエターナっています、、、(笑)

誰もが一度は歩む道、仕方がないですよね!(ヤケクソ)

とまぁ、順調にゲーム開発は諦めていたのですが、RPGツクールMZに関する内容がTwitterで流れてきました。

どんなツイートかは忘れてしまいましたが、自分のなかでちょっとした記憶が蘇りました。

なプ

そういえば、、、ツクールMVを買ったような記憶が、、、

妙に気になったので、メチャクチャ久しぶりにRPGツクールMVを起動させてみることにしました。

購入した当時の記憶がすこぉーしずつ蘇ってきましたね。

たしかSteamでセールが行われていて、MVの他に色々と過去のシリーズも買ったのでした。

  • RPG Maker 2000
  • RPG Maker 2003
  • RPG Maker VX
  • RPG Maker VX Ace
  • RPG Maker XP

この他にも使いみちがよく分かっていないMV用のSAKAN、MADO、GENEも購入しているようです(一体何のために使うんだろ?)

なプ

SteamではRPGツクールではなく、RPGMakerとなっているんですよっ!(ドヤァ)

VX Aceだけはパッケージで購入したんですが、なぜかここでも購入していますね、、、(汗)

おそらくMacで起動できると思い込んでいたせいでしょうが、残念ながらMV以外は対応プラットフォームがWindowsなんですよね。。。(もちろんMacでは起動できません!)

キチンと動作環境を読まなかった自分が悪いのですから仕方がありません!

さて、MacでMVを起動するには、Steamのクライアントソフト経由で起動する必要があります。

最近Macをクリーンインストールしたため、Steamからインストールし直しです。

Steamをインストール

インストールが終わったらSteamのアカウント情報を使いログインをします。

そこから今度はツクールMVをSteam経由でダウンロードします。

なプ

ダウンロードに時間がかかるっ!

起動するだけのためになぜこんな手間をかける必要があるんだ!

と、内心思いながらダウンロードのプログレスバーが満たされるのを待ちます。

正直なトコロ、面倒になって止めてしまおうと思っていたのですが、なんとか起動だけはしてやるゾ!

と、妙なテンションだったのでとりあえず続けてみることにしました。

ダウンロードが終わるとSteam内に起動ボタンが表示されるので、ここから起動させます!

/img/article/2021/11/24/01.png
久しぶりの編集画面
なプ

おぉ、、、懐かしい!

購入したその日くらいしか使っていなかったと思いますが、妙に懐かしくって心がちょっとほっこりとしました。

そこでエターナっていた気持ちにちょっと変化が現れます。

なプ

また、、、ゲーム作り、やってみようかな。

Unityはもうやる気がなくなってしまったので、今度はツクールで小さな小さーなゲームを作ってみようと思います。

このテンションがいつまで続くはわかりませんが、続いている間はやってみようと思います。

やる気が出てきたところに水を差すような情報が一つ。

MVは、MacOSX 10.15以降はサポートされないことがアナウンスされています。

自分の環境もCatalina(10.15)なので、次回のOSアップデートでは動作保証がなくなってしまいます、、、

しかし、その心配は順調にゲームが作り始めることができてからすることにします。

なプ

だって、またエターナってしまう可能性だってあるのだから、、、

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事