[Mac] Termialでシェルを終了したとき、ウィンドウも同時に閉じる方法

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

今回はMacのTerminalネタとなります。

Terminalでシェルを終了すると、こんな画面が表示されませんか?

/img/article/2021/10/12/01.png
terminal > 環境設定

ウィンドウも同時に閉じたいのに、わざわざマウスで閉じるボタンをクリックをする。。。

なプ

ちょっと面倒くさい、、、自動で閉じてくれよ。。。

ということで今回は、Terminalのシェルを終了した時に自動的にウィンドウも閉じる、という内容になります。

環境情報

アプリ名バージョン
Mac OSX10.15.7
Catalina
ターミナル2.10

環境設定を変更する

まずはTerminalを開きます。

Dockにあるアイコンやlanchpad、spotlight検索から開きましょう。

なプ

お好みの方法で!

次にTerminalの環境設定の画面を開きます。

/img/article/2021/10/12/02.png
terminal > 環境設定
なプ

ショートカットキー(Cmd + ,)で開いてもオッケーです!

画面の中央のやや右あたりにメニューが並んでいます。

なプ

テキスト、ウィンドウ、タブ、シェル、キーボード、詳細がありますね。

この中からシェルをクリックします。

/img/article/2021/10/12/03.png
terminal > 環境設定

そうすると内容が切り替わり、この中にシェルの終了時という項目があります。

このプルダウンをクリックするとリストが表示されるので、この中からシェル終了時の挙動を選びます。

リストは

  • ウィンドウを閉じる
  • シェルが正常に終了した場合は閉じる
  • ウィンドウを閉じない(デフォルト時)

と表示されるので、お好みの方を選びましょう。

なプ

自分はシェルが正常に終了した場合は閉じる、にしてあります(異常があったとしても対処できる場合はあんまりないけど、、、orz)

これで設定は終わりです。

試しにTerminalを立ち上げてshellをexitコマンドで終了すると、Terminalウィンドウも自動的に閉じるようになります。

元に戻すには?

なプ

やっぱりのウィンドウを閉じないように戻したい、、、

という場合は、先程のシェル終了時のプルダウンからウィンドウを閉じないを選びます。

これでシェルを終了した時、Terminalのウィンドウは自動で閉じなくなります。

おわり

今回は、MacのTerminalでシェルを終了と同時にウィンドウも閉じる、という内容でした。

一度設定すると変更しないことが多いので、再度設定するのは新しいMacのセットアップやOS再インストールの時くらい。。。

なプ

Time Machineを使っているなら、なおさら変更しない!

なので、自分は度々忘れてしまい思い出すのが大変です(笑)

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事