Nintendo Switch(任天堂スイッチ)本体にガラスフィルムを貼り付けてみました【ブルーライトカット機能もついていた】

アイキャッチ画像


Nプログラマ(@Nprog128)です。

最近、任天堂Switchを購入しましたっ!

子どもの頃は、新品のゲームを最速で取り出しボロボロになるまで使い続けていましたが、 子供心を失ったオッサン 大人になった今では使う間にこんなことを考えてしまいます、、、

なプ

新品ピカピカの状態のままで長く使い続けたい、、、!

特に画面に傷が入ってしまうと、プレイしている最中はずっと傷が気になるモノです。。。

今は防ぐグッズも充実しているので、前もって対策をしておきましょうっ!

ということで、Switch専用のガラスフィルムを貼り付けることにします。

なプ

新品のSwitch開封と同時に貼り付けました!

強化ガラスフィルム

なプ

これがなくては何も始まらないっ!

と言っても過言ではないでしょうっ!(決め顔)

とっても重要なアイテムである、強化ガラスフィルムを貼り付けていきます。

/img/article/2021/04/06/11.jpg
強化ガラスフィルム

特徴はこんな感じです。

  • 傷が付きにくい表面硬度9H
  • ガラスの厚みは0.2mm(面取り加工)
  • 指紋がつきにくい
  • 割れた時の飛散防止加工
  • ブルーライトカット
Switch専用です

これはSwitch専用のガラスフィルムです。

パッケージの奥の黄色の機体がLiteっぽく見えるのですが、フィルム自体はSwtich専用なのでご注意を、、、

/img/article/2021/04/06/14.jpg
強化ガラス液晶保護フィルム

スマホにはこういった保護フィルムをよく貼り付けていましたが、ゲーム機に本格的なガラスフィルムを貼り付けるのは初めてかもしれません。

なプ

しかもブルーライトカットコーティングまでされているみたいですっ!

正直なトコロ、どこまでブルーライトをカットしてどんな効果があるか、等はあまり実感できないので、オマケ程度と思っています(笑)

同梱物

中に入っているものは、こんな感じです。

/img/article/2021/04/06/17.jpg
商品の中身
  • ガラス保護フィルム(1枚)
  • クリーナー2枚(アルコールタイプ、乾燥タイプ)
  • ホコリを取る用のシール

クリーナーやシールが同梱されているので、汚れを拭き取ってからフィルムを貼れるのが嬉しいですね。

なプ

新品であっても、開封するとすぐにホコリがまとわりついてくるので、こういうモノが同梱されていると何かと便利っ!

不織布のような手触りをしたクリーム色の袋の中には、クリーナーとシールが入っています。

/img/article/2021/04/06/18.jpg
クリーナーとシール

ガラスフィルムの貼り方は、パッケージ内部に記載されています。

なプ

貼り付けるまでの流れを確認する場合は、こちらを参考にしてみましょう。

/img/article/2021/04/06/16.jpg
貼り付けのチュートリアル

こちらがメインのガラスフィルムです。

0.2mmなので薄いですが、オマケでついているようなプラスチックのフィルムよりもしっかりとしていてしなやかな感じがします。

貼り付ける向きがあるので、フィルムの形をよく見て本体にピッタリとあるように貼り付けましょう。

/img/article/2021/04/06/19.jpg
ガラスフィルム

ホコリが入らないように全集中して、剥離フィルムを剥がした後、素早くSwitch本体にガラスフィルムを貼り付けました。

なプ

この瞬間は本当に真剣勝負ですっ!

今回は一発で貼り付けることができました!

ジワァ〜とフィルムが張り付いていき、ほんの少し残った気泡もクリーナーの布を使って押し出すことができましたっ!

/img/article/2021/04/06/20.jpg
Swtich本体に貼り付け

見た目について、フィルム越しでも特に違和感はない状態ですね。

フィルムに指紋は付きにくいですが、汚れてしまった場合、クリーナーとかでサッと簡単に拭き取ることができます。

なプ

自分はアルコールを吹き付けたティッシュで拭き取っていますけどね(非推奨、適当)

これで画面のキズを気にすることなくSwitchをガンガン使うことができますっ!

おわりに

今回は、任天堂Switch本体にガラスフィルムを貼り付けてみた、という内容でした。

ゲーム機などは使い続けていると、どうしても傷とかがついてしまいます。

特に液晶画面は傷がつくと、修理するにも手間や費用ががかかってしまいます。。。(遠い目)

フィルムを貼り付けるとほんの少しですが画面の見た目に影響が出てしまいすが、その辺にこだわりが無ければ、画面を保護するフィルムは貼っておいたほうがいいと思います。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事