[Hugo] 記事の編集をしている時、リロードで突然最新の結果が反映されない時の解決方法【自分用】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

Hugoを使ってブログを書いている時、先程まで編集していた記事の内容が突然反映されなくなった、ということありませんか?

なプ

私はちょいちょいあります。。。

様々な原因があると思いますが、自分がよく遭遇する原因と解決方法のメモリアを残しておきます。

URLが変わった時

ついついやってしまいがちなのが、これ。

URLを変更した後、それまで編集していた古いページがしばらく表示されるようです。

なプ

ローカル環境のキャッシュだと思います。

記事を書き上げてから記事タイトルを見直し、それに合わせたURLに変更する時によくやらかします。

ちょっと気づきにくいですね。。。(笑)

これの解決方法は、Hugoの簡易サーバを再起動すればオッケーです。

古いページはNot Foundのページが表示されるようになります。

ちなみに、hugoのurlが変わる要因は以下の通りです。

  • ファイル名、ファイルパスの変更
  • front matterのurl、slugの変更

自分のブログに記事一覧を表示するページがある場合は、そちらのリンクからページを開き直すといいと思います。

そのページが無い時は、urlを正しく直打ちして再度ページを表示してみましょう。

なプ

大抵のthemeには記事の一覧機能があるはず、、、

最新の画像が反映されない

ページ内の画像を差し替えたのに、差し替える前の画像が表示されている、、、

そんな時は、以下の2つを試してみると改善するかもしれません。

  • Hugoの簡易サーバを再起動
  • ブラウザのキャッシュをクリア
なプ

自分の経験では、一括で画像を上書きすると遭遇しやすい気がしています。

Hugoの簡易サーバを再起動

ローカル環境で記事を執筆している時は、serveコマンドでHugoの簡易サーバを起動させていると思います。

これを一度再起動させれば、最新の画像が読み込まれるはずです。

なプ

読み込まれない場合は、次の項目のブラウザキャッシュのクリアも試してみてください。

もしかするとこの問題は、キャッシュを使わないオプション–ignoreCacheを使えばいいかもしれません。

しかし、キャッシュなしで読み込みをすると動作が重くなりそう(未確認)なので、自分はこのオプションは使っていません。

なプ

serveコマンドを再度起動されたらいいやっ、って割り切っています、、、(笑)

ブラウザのキャッシュをクリア

Chromeの例だとこんな感じですね。

  1. developer toolを起動
  2. 左上の更新の部分を長押し
  3. キャッシュの消去とハード再読み込みをクリック

これで最新の画像が読み込まれるようになると思います。

なプ

ブラウザによってクリア方法は異なります。

おわりに

今回は、Hugoで突然リロードで最新の結果が反映されない時の解決方法、という内容でした。

Hugoを触り始めた頃は原因が分からず、なかなか解決方法が見つからなかったのでヤキモキした記憶がありますね。

ちょっと慣れ始めた今でもチョイチョイ同じ問題で引っかかることがあるので、初心を忘れずに精進したいと思います。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事