[Atom] AtomのツリービューからファイルをFinder(ファインダー)で開く方法【Mac】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

AtomのTreeView(ツリービュー)を使っている時、対象のファイルをFinderからファイル操作をしたい!

と、思ったことはないでしょうか?

なプ

私はしょっちゅうです、、、!

特に画像系ファイルのコピーアンドペーストが思った結果にならないことがあり、そんな時はFinderから直接ファイルを操作したりします。

(外部のアプリケーションとのやり取りなので、仕方がない、、、という気もします)

今回は、AtomのTreeViewからFinderを開く方法のメモリアになります。

なプ

マウス操作でササッとできるので簡単ですよっ!

環境

アプリ名バージョン
Mac OSX10.13.6
High Sierra
Atom1.53.0
なプ

AtomにはTreeViewパッケージをインストール済み、とう想定で話を進めていきます。

TreeViewからFinderを開く

(1)TreeViewを開く

まずはこちらの記事を参考にして、AtomからTreeViewを開きます。

(2)ファイルを選択する

次に開きたいファイルを右クリックで選択します。

そうすると、メニューが表示されるのでReveal in Finderをクリックします。

なプ

Reveal in Finderはメニューの下の方にありますっ!

/img/article/2021/02/27/01.png
右クリックのメニュー

これで選択したファイルが存在する場所がFinderで表示されます。

なプ

あとは、コピペなど自分が行いたい操作を行なっていきましょう。

おわりに

今回は、AtomのツリービューからFinder(ファインダー)を開く方法、という内容でした。

個人的に思ったのが、メニューの中にあるRevealという単語がFinderを開く意味になっているのが、ちょっと分かりづらいですね。

revealは、showに近い意味があるそうです。

なプ

Show/Open in Finderでよくね?(白目適当)

英語って難しいねっ、という感じで締めたいと思います。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事