照明のリモコンスイッチにラップでも巻いてみる【シーリングLEDライト】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

最近シーリングライトが故障したので、新しく買い替えました。

蛍光灯からLEDライトに変わったことで、部屋の明るさの印象も随分変わりました。

リモコンも新しくなったのですが、ふとこんな考えがよぎります。

なプ

リモコンをキレイなまま使ってみたいっ!

ボタンの隙間にホコリが入っているとなんとなくなので、どうすればいいかちょっと考えてみました。

なプ

そうだ、、、ラップを巻こう!

ということで、今回は照明のリモコンにラップを巻くメモリアです。

リモコンにラップを巻いていく

ではリモコンにラップを巻いていきましょう。

今回のリモコンはこちらです。

/img/article/2021/01/02/01.jpg
ラップを巻くリモコン
なプ

本当に開けたての新品なのでピッカピカです。

リモコンの型番はHK9494と書いてありますね。

予備もいいかもね

自分は部屋の中でよくリモコンを置き忘れて、非常に心乱れることがあります(しかも家から出る時に限ってよくある)

何年立っても置き忘れは改善しないので、予備を買って入り口に固定しておくのもアリだなぁ、、、と思いました。

/img/article/2021/01/02/02.jpg
リモコンの型番

一応電池を入れるトコロも確認しておきます。

ラップを巻いてしまうと、電池交換の度にラップを巻き直さないといけないので、その辺は注意ですね。

なプ

電池の交換頻度は少ないので、気持ちよく新しく巻き直しましょうっ!

/img/article/2021/01/02/04.jpg

ようやくラップのご登場です。

台所からちょいと パクって (拝借)してきました。

どのラップでも大差ないと思いますが、ラップ同士がピタッとくっつくタイプがおすすめです。

巻くだけで固定できるのでラクですよ。

/img/article/2021/01/02/05.jpg
ラップを準備

さて、ここからラップを巻いていくのですが、どれくらいの大きさでいいのかイマイチ分かりません。

なプ

とりあえず適当にリモコンの倍くらいの大きさでやってみるかっ!

下の画像のように、リモコンの長さの倍近くの大きさで切ってみました。

余ったら、リモコンの下側にクシャクシャっと巻いてやればいいと思います(雑)

/img/article/2021/01/02/06.jpg
とりあえず適当な大きさに切ってみる

適当に巻いていきますが、ラップの端っこがリモコンの下側に収まるようにだけ意識して巻いていきます。

なプ

はみ出そうなら、ラップの端をさらに折ってやりましょう。

まずは、画像のひだり側から折ります。

/img/article/2021/01/02/07.jpg
ひだり側を折る

次は画像のした側から折ります。

/img/article/2021/01/02/08.jpg
した側を折る

引き続き、画像のうえ側から折ります。

なプ

ちょっとはみ出したので、いい塩梅でクシャクシャっと折って長さを調整しましょう。

/img/article/2021/01/02/09.jpg
うえ側を折る

そんでもって、最後にみぎ側を折って、ひっくり返せば完成です!

/img/article/2021/01/02/11.jpg
みぎ側を折る

ちょっと隙間があってブカブカした感じですが、ボタンを押して操作ができるので十分ですね。

後日談(1): ホルダーに差したらラップが破損

壁掛け用のホルダーに抜き差ししていたら、ラップを巻いた分の厚みが原因で簡単にラップが破れてしまいました。。。

/img/article/2021/01/02/12.jpg
ラップ破損
なプ

正直、無理やり押し込んだ感はあります、、、ごめんなさい orz

ということで、もうちょっと工夫してみます。

そもそもラップを巻く目的は、ボタンの隙間にホコリが入らないようにするためでした。

そして、ホルダーはリモコンの半分くらいの高さしか差し込めません。

つまり、、、

なプ

ラップ巻くのは、リモコンの上半分でいいんじゃね?

ということで、もう一度ラップを巻き直してみました。

幸い破れたラップの上側はほぼ無事だったので、破れた下側を切り取って巻き直してみました。

なプ

いい感じですね!

/img/article/2021/01/02/13.jpg
再利用して巻き直し!

リモコンの下側にはラップを固定するためのテープを張っています。

なプ

ちょっとダサいけど、しゃーないな!

/img/article/2021/01/02/14.jpg
テープでラップを固定

最後に壁掛けのホルダーに差し込んで、破れないかの確認!

なプ

破れずにバッチリ差し込めましたっ!(超ドヤ顔)

/img/article/2021/01/02/15.jpg
ホルダーにリモコンを差し込み

次の電池交換までは、このまま使い続けていこうと思います。

後日談(2): 予備のリモコンを購入

リモコンの置き忘れはなかなか改善しないので、結局予備のリモコンを購入することにしました。

なかなかいいお値段しますが、これも紛失した時のストレスを軽減することができれば安いものです。

照明 リモコン 【パナソニック】
HK9494MM

こじんまりとして丁寧な梱包で入っておりました。

/img/article/2021/01/02/16.jpg
予備で買ったリモコン

もちろん電池も付属しています。

/img/article/2021/01/02/17.jpg
電池も付属

なんと、固定用のホルダーまでついていました。

なプ

しかしホルダーは使わないので、袋に入れたまま長期保存になってしまいますが、、、(汗)

/img/article/2021/01/02/18.jpg
固定用ホルダーも付属

入り口には固定で取り付けておき、室内にはベッド近くに置くようにしました。

これで室内で紛失しても(きっとこれからも何度も紛失するでしょう)、入り口にある予備のリモコンで必ずON/OFFができるので出かける時にも安心です。

なプ

紛失したら血眼で探さないといけないのは、変わりませんけどね、、、(汗)

おわりに

今回は、照明のリモコンスイッチにラップを巻いた、という内容でした。

こういう身近なもので工夫できるというのは、なかなかいいモンですね。

アイデア商品もあるみたいで検索してみると、ドライヤーの熱ピッチリと隙間なく貼り付けるタイプもあるみたいですね。

なプ

自分は、もうしばらくラップで頑張ってみますっ!

ボタンが多いテレビのリモコンとかは、こういう商品を使ってみてもいいのかもしれないですね。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事