ウルトラプロ 1/2インチ ルサイト スクリューダウンを買って遊戯王カードを入れてみた【定番の青眼の白龍】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

遊戯王でお気に入りの1枚を飾りたくなることってのがあります。

なプ

ブルーアイズ(社長の嫁)とか飾っておくとカッコいいよねっ!

昔のレアカードをバインダーに眠らせておくのもちょっとアレな気がしてきたので、部屋に飾ってみることにしました。

子供の頃よりは使えるお小遣いがちょいと増えているので、ちょっとリッチなディスプレイケースに入れて飾ってみることにしました。

今回は、頑丈そうなウルトラプロ 1/2インチ ルサイト・スクリューダウンというものを買ってみた、というメモリアになります。

ウルトラプロ 1/2インチ ルサイト・スクリューダウン
カード溝なし
なプ

アクリルの厚さは、1/2インチなのでおおよそ1.27cm(カードを挟むと少し厚くなるかも)くらいです。

開封の儀

まずは抑えられない開封衝動を無理やり抑えて、商品を見てみましょう。

持った感じは、ほどよい重さでアクリルの塊って印象を受けます。

なプ

マジでズッシリ、、、!

/img/article/2021/01/25/01.jpg
ズッシリとしたアクリルの塊

ネジも金に近い色(真鍮?黄銅?)でアクセントになっていて良いと思います。

あと、手前のアクリルは面取り加工がされているようで、さらっとした手触りです。

なプ

写真のネジ周辺の角がナナメになっているのが見えますよね。

/img/article/2021/01/25/02.jpg
02

ネジ穴はアクリル板の内部にあるので、後ろの出っ張りもありません。

なプ

写真では飛び出しているように見えますが、キチンとアクリル内部に収まっています。

/img/article/2021/01/25/03.jpg
アクリル内部にあるネジ穴

それではお待ちかねの開封です。

ピッチリとしているフィルムをここから剥がします。

なプ

ちょっと剥がすのが大変ですが、カッターを使わないように、、、(アクリルにキズがつく可能性があります)

/img/article/2021/01/25/04.jpg
ピッチリフィルム

フィルムに切れ目さえ入れてしまえば、あとはペリペリと剥がすことが出来ました。

中からキレイなアクリルが現れました。

/img/article/2021/01/25/05.jpg
フィルムを剥がした状態

なるべく大きなサイズのプラスドライバーを一本準備して、4ヶ所のネジを外していきます。

なプ

ネジ穴をなめないように注意します。

/img/article/2021/01/25/06.jpg
プラスドライバー、スタンバイ

左回りにクルクルと回していくとネジが外れます。

なプ

紛失しないように注意しましょう!(フラグ回避)

/img/article/2021/01/25/07.jpg
4つのネジ

ネジ穴はこんな感じなので、ほどよい力でネジを締めます。

うまく噛み合わない状態でネジ込んでしまうと、潰れる可能性があるので慎重にネジ止めは行いましょう。

/img/article/2021/01/25/08.jpg
ネジ穴

ネジを外してアクリルの板をゆっくりと持ち上げると、こんな感じで2つになります。

製品のパッケージがカードのように挟み込んであるので、それを取り出してカードを入れていきましょう。

/img/article/2021/01/25/09.jpg
ネジを外してカードを挟む準備をする

青眼の白龍(社長の嫁)をケースに入れてみる

今回ケースに入れるのは、社長の嫁である青眼の白龍(LB-01)です。

なプ

アルティメットレアなんて高価なものは持っとらんっ!(憤怒)

まずは位置を調整して、分厚い方のアクリルにカードを載せます。

この位置決めがなかなか決まらないので、ヤキモキしながら微調整をしていきます。

/img/article/2021/01/25/11.jpg
まずはカードを乗せる

その次は薄い方のアクリル板を乗せます。

これもちょっと神経を使う作業で、カードの位置がちょいちょいズレるんですよね。

あとは手が滑ってアクリルの角など鋭利な部分で、カードにぶっ刺さないようにも注意です。

なプ

マジでシャレにならんです。。。

/img/article/2021/01/25/11a.jpg
薄い方のアクリル板を乗せる

ようやく位置が決まったら、先程外した4つのネジを元通りに締めていきます。

あんまりキツく締めすぎると、カードが圧迫されてしまうので程よい感じで締めておきましょう。

なプ

ネジって思いっきり閉めたくなるから、調節がちょっと難しい。

/img/article/2021/01/25/12.jpg
程よい感じで4ヶ所のネジを締める

このケース単独では立てかけられないので、こういうスタンドを使います。

/img/article/2021/01/25/10.jpg
10
ウルトラプロ 可動式カードスタンド 5個入り
5個入り, 2PC, スクリューダウン用, #82022

スタンドの角度を調整して、アクリルを乗せると、、、

なプ

こんな感じになりましたっ!

/img/article/2021/01/25/13.jpg
スタンドに立てかける

正面から見るとこんな風になります。

なプ

カードショップに飾られているような感じになりますねっ!

/img/article/2021/01/25/14.jpg
正面から見た感じ

あとは自分の好きな場所に置いて、満足するまで眺めると良いと思います。

おわりに

今回は、ウルトラプロ 1/2インチ ルサイト・スクリューダウンを買って遊戯王カードを入れてみた、という内容でした。

ウルトラプロ 1/2インチ ルサイト・スクリューダウン
カード溝なし

こういう感じで部屋にカードを飾るのもアリだなぁ、、と思いました。

スクリューダウンは取り付けと取り外しに少し手間がかかるので、なるべくなら永続的に飾っておくお気に入りの1枚を入れるのに適している、という印象を受けました。

じゃあ、お気に入りが何枚もある場合は、どうすんのさ?

という疑問は、皆様の心の中に置いておき、そのままフェードインします。。。(笑)

なプ

何個も準備すればいいんじゃないですかねっ!(ヤケクソ気味)

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事