Happy Hacking Keyboard のキーボードルーフを買ったよ!

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

年明け早々に、我が相棒のHappy Hacking Keyboard Type-Sがプチ故障しました。

なプ

原因はホコリ(ちょっと分解が必要)

今は無事に直って、元気にやっております。

さて、この惨劇を繰り返さないためにできることは何かを考えてみました(大げさ)

必死に真剣に3分くらい考えてみたトコロ、いい考えが舞い降りてきました。

なプ

そうだ、キーボードルーフを買おう!(天啓!)

まぁ、そんな感じでキーボードの沼にズブリズブリとハマって楽しんでおります。

ということで今回は、バード電子のキーボードルーフを買って開封したメモリアになります。

HHKB キーボードルーフ 【バード電子】
型番: PZ-KBRF-HHC, 色: クリアー

開封の儀

それでは届いたダンボールを開けていきましょう!

なプ

箱の中身はな〜んだろうなっ!?

/img/article/2021/01/09/01.jpg
箱の中身はなんだろな?

ダンボールを開けると、サポートについての紙が入っていました。

保証書と納品明細書はセットで保管、とのことです。

今回はキーボードルーフなので、初期不良以外はあまり気にしなくてもいいかなと思っています。

/img/article/2021/01/09/02.jpg
サポートについての紙

サポートの紙にご退場頂き、緩衝材として入っている紙のほっぽりだしていきます。

なプ

もうお宝は目の前だ!

/img/article/2021/01/09/03.jpg
緩衝材 その(1)

もう一個、緩衝材が入っていました。

なプ

焦らすねぇ、、、!

/img/article/2021/01/09/04.jpg
緩衝材 その(2)

ついにキーボードルーフが入っている箱を発見しました!

/img/article/2021/01/09/05.jpg
お宝発見!

このこじんまりした感じがなんとも良い!

/img/article/2021/01/09/06.jpg

それでは開封していきましょう!

/img/article/2021/01/09/07.jpg
なプ

薄いのに大きな宝箱を開けているかのような感覚!

/img/article/2021/01/09/08.jpg
大きな宝箱みたいな感覚

本体は緩衝材に包まれています。

薄手の白いカーテンのような緩衝材をゆっくり剥がしていくと、、、

/img/article/2021/01/09/09.jpg
緩衝材に包まれた本体

本体の登場です!

アクリルを保護するために、さらにフィルムが張ってあります!

/img/article/2021/01/09/10.jpg

中央にはロゴのシールが貼られています。

/img/article/2021/01/09/11.jpg

さて、本体のフィルムを剥がしていきましょう。

なプ

このフィルムを剥がす瞬間が一番テンションあがります!

ついに現れた本体は本当にキレイです。

/img/article/2021/01/09/12.jpg
ふ、、、ふつくしい

このシール、、、

よーく見てみるとちょっと物申したいことがあるけど、それは後にしましょう(笑)

/img/article/2021/01/09/13.jpg
物申したいロゴのシール

取り付け

それでは快復したType-Sにさっそく取り付けてみましょうかねっ!

/img/article/2021/01/09/14.jpg
Type-S 準備万端!

カポッと装着してみると、ピッタリですね!!

ロゴもアクセントになっていて、すごく良いですねっ!

なプ

ホコリに対する防御力が向上!

/img/article/2021/01/09/15.jpg
装着!
HHKB キーボードルーフ 【バード電子】
型番: PZ-KBRF-HHC, 色: クリアー

リリーフとして待機していたPro JPにもキーボードルーフが取り付けられるか、一応試してみました。

なプ

問題ないハズだけど、い・ち・お・う、ね!

/img/article/2021/01/09/21.jpg
リリーフ役、登場!

こちらもピッタリと取り付けることができましたねー!

/img/article/2021/01/09/20.jpg
Pro JPもピッタリ

細かいトコロを見ていく

厚み

よく見てみると、分厚いアクリルを使っているみたいですね。

なプ

約3ミリくらい。。。

これなら多少雑な使い方でも割れることはない、、、と思います。

/img/article/2021/01/09/23.jpg
意外と分厚い!

重さ

ほどよい重量感があります。

手で持った瞬間、ペランペランのプラスチックではないことが伝わってきます。

体重測定をすると約121gでした。

なプ

インスタントのラーメン1袋よりちょっと重いくらいですかねっ!

/img/article/2021/01/09/24.jpg
体重測定

ゴム足

ほぼぴったりに載せられるこのキーボードルーフ。

どういう作りになっているのかと確認してみると、4ヶ所にゴムが取り付けてありました。

/img/article/2021/01/09/22.jpg
ゴム足

丸みを帯びた山形になっており、弾力はありますが硬めな感じです。

なプ

経年劣化でポロンって取れてしまいそうで心配(白目)

載せた状態はこんな感じです。

/img/article/2021/01/09/19.jpg
載せてみた

ちょっとした不満点

満足な商品でしたが、個人的な不満点をちょっとだけ。

スキマがありすぎじゃないか?

これは自分の気にしすぎだと思いますし、製品を作る段階で検証もしているはず、、、!

しかしっ!

キーボードルーフをピッタリ載せた状態で、ヨコから見てみると若干スキマが空いているんですよねー(真顔)

なプ

ほーら!

/img/article/2021/01/09/16.jpg
ヨコから見る(1)
なプ

ねっ!

/img/article/2021/01/09/17.jpg
ヨコから見る(2)
なプ

どう!?

/img/article/2021/01/09/18.jpg
ヨコから見る(3)

キーボードは毎日使うと仮定すれば、ルーフは取り外すのでホコリはどうしても入ってしまいます。

なので、密閉を求めることはそんなに意味がないと思うのですが、それにしてもスキマが空いているなぁ、、、

と、思ってしまうのです(切なる顔)

ロゴのシールの位置がねぇ、、、

先程の開封の儀の仮定にあった、物申したいロゴのシールです。

なプ

確認のため、もう一度御覧くださいっ!

/img/article/2021/01/09/13.jpg
再掲: 物申したいロゴのシール

よーく見てみると、ちょっと位置がズレていませんかっ?

せっかくアクリルの方に貼り付ける用の位置があるので、もうちょいなんとかならなかったものか、、、

と、思ってしまうのです(切なる顔)

まぁ、使っているうちに愛着湧いて、そんなに気になることもなくなるでしょう。

なプ

たぶんねっ!

ちなみに破れてはいない

ロゴの位置ともう一つ、ロゴシールの破れっぽいトコロを書こうと思ったのですが、これは自分の勘違い

下の真ん中あたりが、ちょっと破れているように見えませんか?

/img/article/2021/01/09/13.jpg
再掲: 物申したいロゴのシール

自分も最初そう思っていたのですが、確認のためツメでちょいちょいっと突いてみたトコロ、、、

なプ

あれ、、コレ、、、保護フィルムじゃねっ!?

/img/article/2021/01/09/25.jpg
このフィルムっ、、、!

なんと、これは破れではなくロゴシールを保護するフィルムだったみたいです。

新品のスマホとかに貼ってあるアレですね。

ゆっくりと剥がしていくと、、、

/img/article/2021/01/09/26.jpg
剥がれるぞっ、、、!

さっきよりすげーピカピカにっ!

さらにカッコよくなりました!

/img/article/2021/01/09/27.jpg
ロゴシール 真の姿

おわりに

今回は、Happy Hacking Keyboard のキーボードルーフを買った、という内容でした。

HHKB キーボードルーフ 【バード電子】
型番: PZ-KBRF-HHC, 色: クリアー

ホコリもある程度は防げますし、デスクに鎮座するHHKBの見た目がよくなって満足した商品となりました。

なプ

ちょいちょい細かい点はあるけど、トータルでオッケーっ!

順調にキーボードの沼にハマっていき、HHKBのオプション品が揃ってきました。

この調子でアクリルのパームレストも買ってしまおうかなぁ、、、!(100均一で自作した板があるけど)

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事