サンワサプライの3入力1出力のHDMI切替器(セレクター)を買ってみた【リモコン付き】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

最近久しぶりにレトロゲームをちょいちょい遊ぶようになってきました。

ずぅーと前に買ったスーパーファミコン ミニから始まり、最近はPCエンジン ミニも買ってしまいました。

なプ

PCエンジンミニはY’s以外、ほぼ知らないタイトル、、、(汗)

そうなると欲しくなってくるのがHDMIセレクターです。

今までは2入力1出力で間に合っていたのですが、復刻のレトロゲーム機で遊び始めてからはポートが足りなくなってきました。

なプ

あと1つ、、、あと1つあればいいんだ、、、!

パソコンとBDプレイヤーを接続しているんですが、どうにも一つ足りない。

といってもいちいち指し直すのもかなりストレス。。。

切り替えのボタンを押すのも面倒!

なプ

ワガママな自分ですんません!(土下座)

ということで、リモコン付きの3入力1出力のセレクターを購入しました。

サンワサプライなのでちょっと期待しています!

HDMI切替器 3入力1出力 【サンワダイレクト】
400-SW019 4K2K対応 リモコン付 USB給電ケーブル付

開封の儀

それでは開封していきます。

しっかりとした箱に入っていますね。

パカリと開けると本体との対面です。

/img/article/2020/11/22/01.jpg

先程の本体を取り出して底を確認してみると、付属品などが入っていました。

/img/article/2020/11/22/02.jpg
付属品などなど

箱の中身はこれで全部でした。

  • 本体
  • 説明書
  • リモコン(電池入っていました: CR2025)
  • 給電用のUSBケーブル
  • リモコン用の受信機ケーブル(固定用シール付き)
/img/article/2020/11/22/03.jpg
箱の中身
なプ

これにて開封の儀、終了でございます!

商品を見ていく

先程開封した中身の見ていきましょう。

まずは本体からです。

カラーはピアノブラックっぽい感じですね。

すごくピカピカなんですが、ホコリや指紋が目立ちやすい気がします。

なプ

初期のPSPを思い出す、、、

大きさ的にはスマホよりも一回り小さいサイズで、iPod Touchくらいですかね。

左側にある丸いボタンはHDMIの入力を切り替えるためのボタンです(リモコンでも切り替え可)

これを押すと、Input1 => Input2 => Input3の順番で入力が切替わります。

現在の入力は赤いランプで点灯します。

ちょっと残念だったのが、このランプ、、、かなり見づらいです(笑)

真上くらいから覗き込む勢いでないと、点灯しているかどうかも分からないです(笑)

なプ

まぁ、離れた場所に置くから見えなくても問題ないんだけどね。。。

/img/article/2020/11/22/04.jpg
本体

正面にはHDMIの入力用ポートが3つ出力ポートが1つ、DC 5Vが1つあります。

入力用にはINPUT 1-3、出力用にはHDMI OUTと書いてあります。

自分はこんな感じで使おうと思っています。

入力機器
INPUT 1パソコン(Mac mini)
INPUT 2ゲーム機(PCエンジン ミニ)
INPUT 3BD プレイヤー
出力機器
HDMI OUTモニタ
/img/article/2020/11/22/06.jpg
入出力の差込口

次に側面を確認すると、IR REMOTEと書いてある差込口があります。

/img/article/2020/11/22/05.jpg
側面 IR REMOTE 差込口

こちらにリモコン用の受信ケーブルを差し込むことで、リモコン操作で入力を切り替えることができます。

受信ケーブルには固定用の丸いシールがついているので、お好みで貼り付けることもできます。

なプ

自分は使っていませんね、、、(汗)

/img/article/2020/11/22/08.jpg
受信ケーブル

DC-5Vの部分には給電用のUSBケーブルを差し込むことができます。

HDMIの接続のみで電力が不足する場合使うみたいなのですが、自分は今の所使っていません。。。

/img/article/2020/11/22/09.jpg
給電用のUSBケーブル

本体をクルリとひっくり返すと、滑り止めがあります。

ですが、本体が軽すぎるのでHDMIケーブルのしなり具合で浮いてしまい、あんまり活躍していない気がしますw

なプ

HDMIケーブルって太めで結構硬いよねっ!(細いのもあるけど)

/img/article/2020/11/22/07.jpg
底面 滑り止め

最後はリモコンです。

なプ

電池はCR2025のボタン電池です。

/img/article/2020/11/22/10.jpg
入力を切り替えるリモコン

14gとめっちゃ軽いです。

絶縁シートが入っているので、これを引き抜いてから使いましょう。

1、2、3と書かれているボタンを押すと、ダイレクトに入力を切り替えることができます。

真ん中のトライフォース1のようなマークのボタンは、入力を順番に入れ替えるボタンです。

1 => 2 => 3という具合に、押すたびに入力が切り替わります。

なプ

自分はあまり使わないボタンですね。

接続した状態はこんな感じです(撮影するために手前に引きずり下ろしました)

/img/article/2020/11/22/00-eye-catch.jpg
地に足がつかないセレクター

おわりに

今回は、サンワサプライのリモコン付き3入力1出力のHDMI切替器を買ってみた、という内容でした。

HDMI切替器 3入力1出力 【サンワダイレクト】
400-SW019 4K2K対応 リモコン付 USB給電ケーブル付

リモコンでHDMIの入力を切り替えることができるのは非常に便利です。

これ以上必要なHDMIポートが増えないことを祈りつつ、復刻したレトロゲーム機を楽しみたいと思います。

それでは、このへんで。
バイナリー!


  1. ゼルダの伝説シリーズに出てくる秘宝 ↩︎

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事