パソコンを冷却するためにUSBファンを買った【3段階の強弱調整スイッチ付き】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

Mac miniを冷却するためにUSBファンの使っているのですが、ちょっと異音がしてきました。

なんかこう、、、時々甲高い感じのキーンと言う異音が聞こえてくるようになりました。

なプ

寿命が近づいてきたかな、、、?

Mac miniを使っている間は常に外付けファンを回しっぱなしです、、、

随分と長い間使い続けてきたので、そろそろ交換するタイミングが来る頃だろうと思っていました。

ということで、今回はこのようなファンを購入してみました。

USBファン 120mm 3段階調節 【ELUTENG】
7枚羽根 1500RPM/1250RPM/1000RPM 寿命 約6.8万時間
なプ

なんと強弱調整用のスイッチ付き!

今まではUSBの給電スイッチ付きコードを別売りのものを使っていましたが、一体化になったことでケーブルの長さも短くなって配線周りがラクになりそうです。

基本スペック

製品の基本スペックはこんな感じです。

項目回転数 ±10%電圧(V)電流(A)音 ±10%
High1500 RPM50.1729dB
Middle1250 RPM4.40.1425dB
Low1000 RPM3.50.1123dB
なプ

羽根は7枚ついているよっ!

ケーブルの長さは大雑把に測って90cmくらいです。

交換する前のファンの音は31dBなので、Lowモード(23dB)で使えばかなり静かになりそうです。

商品説明によると、長寿命の6.8万時間使えるそうです。

細かい計算方法はよく分かりませんが、まぁ長持ちしそうではありますねー(遠い目)

開封の儀

それでは開封していきましょう。

以前買った別の商品の時は透明の袋に入っていた記憶がありますが、今回のファンは箱に入っていますね。

/img/article/2020/11/10/01.jpg
箱入り

箱を開けて中身を取り出しました。

なプ

本体と予備のネジが入っています。

/img/article/2020/11/10/02.jpg
箱から取り出した

今回の期待の機能である風量の強弱スイッチです。

High、Middle、Lowと3段階の調節ができますね。

なプ

O(オー)はちなみに、、、Offのことですね、きっと!

/img/article/2020/11/10/03.jpg

給電するための差込口は一般的なUSB(2.0系ならType-Aかな?)の形状です。

/img/article/2020/11/10/04.jpg
給電用のUSB

クルリと反対に向けると、ファンの真ん中にシールが張ってあります。

/img/article/2020/11/10/05.jpg
反対側

こちらはファンガードを固定する予備のネジのようです。

なプ

今の所使う予定はないので、工具箱に放り込んでおきます。

/img/article/2020/11/10/06.jpg
予備のネジ

一応体重測定もしておきましょう。

ケーブル込みで重さは220gですね。

なプ

可もなく不可もなくといった重さ。。。

/img/article/2020/11/10/07.jpg
220g
なプ

これにて開封の儀、終了にございます!

USBファン 120mm 3段階調節 【ELUTENG】
7枚羽根 1500RPM/1250RPM/1000RPM 寿命 約6.8万時間

実際に使ってみる

実際に使ってみた感想をダラダラと書いてみます。

取り付けてみた

それではMac miniが置いてあるラック台に取り付けてみます。

長めのケーブルタイがなかったので、代用品として短いケーブルタイを2つ連結させて使っています。

なプ

ファンが軽いので問題ないと思いますが、自己責任でお願い致しますm(_ _)m

/img/article/2020/11/10/09.jpg
短いケーブルタイを使う!
なプ

飛び出している不要なところはニッパーなどで切り落としておかないと、ファンに当たることがあるので注意です。

/img/article/2020/11/10/10.jpg
タイを連結

これをファンガードのネジ付近に通して、、、

なプ

この時点では、まだケーブルタイ同士を繋がないことに注意っ!

/img/article/2020/11/10/11.jpg
タイを連結

ラックの横にぶら下げるように取り付けました。

/img/article/2020/11/10/12.jpg
ラックの横側に取り付け

Mac mini本体の真下でも良かったのですが (取り付けが面倒くさいw) 、真横につけた状態でも冷やすには十分だと思ってこんな感じに取り付けました。

基本はLowモードで使って、本体が熱くなってきたらMiddleやHigiに切り替えたらいいかなって思っています。

なプ

スイッチで簡単に切り替わるので問題なしっ!

風の向き(INとOUT)

風は羽根の中心にシールが張ってある方から出てきます。

/img/article/2020/11/10/08.jpg
風の向き
なプ

いつも風向きを忘れる自分、、、orz

風量について

項目HighMiddleLow
ちょっとうるさめ、、、古いファンと比べると少し小さい音かな(差は2dB)まぁ普通確かに静か
風量強めで夏場に使うといい感じまぁまぁ普通そよ風程度、冬場は気温が下がりがちなので、これでいいかもなって思う

音について

体感で言うと全体的に静かな気がします。

Highモードで使っていても、前のファンよりも静かめな印象を受けます。

自分はそよ風程度の風の流れが欲しいので、主にLowモードを使っています。

なプ

古いファンと比べるとLowモードとは8dBの差があるので、けっこう違いが感じられます。

あとは音が静かに感じる工夫として、風の出し入れの面を自分の方向に向けないようにしました。

ファンから出ている音は同じですが、向きを変えるだけでかなり音の感じ方が違ったのでちょっと驚きです。

おわりに

今回は、パソコン(Mac mini)を冷却するために3段階の強弱調整スイッチ付きのUSBファンを買った、という内容でした。

USBファン 120mm 3段階調節 【ELUTENG】
7枚羽根 1500RPM/1250RPM/1000RPM 寿命 約6.8万時間

Mac miniに向けて使った感想としては、音が静かになり、まぁまぁ放熱ができるようになりました。

古いファンに比べると冷却能力は下がりましたが、音とのトレードオフなのでそこは割り切っています。

あと完全に余談ですが、Mac miniの真下にスペースがあり今回取り付けたファンの風の通り道になっているので、放熱が心配なラズパイ4でも置いてみようかなって思っています。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事