[ブログ運営] 2020年11月 運営報告

アイキャッチ画像


Nプログラマ(@Nprog128)です。

今回は2020年11月のブログ運営報告になります。

前回2020年10月の運営報告は コチラ

紅葉でも見に行こうかと思いながら、真っ赤になった葉はいつしか茶色に変化しておりました。

なプ

11月は一体どこに行ってしまったのだろう、、、

風も冷たくなり、枯れ葉は舞い散り、そろそろ冬の到来です。

そんな11月のブログ運営を振り返ります。

収益など

もしもアフィリエイトからの発生がガクリと下がりました。

なプ

私のテンションもガクリと下がりました(笑)

もしもアフィリエイトと比べると、久しぶりにAdsenseの方が収益に上になったという感じですね。

こちらは最近毎日コツコツと小さな収益が発生し始めたので、ちょっとメンタル面の支えになっています。。。(笑)

残念ながら今月のサーバー代に到達できませんでしたので、来月はもう少し頑張りたいトコロですねっ!

いつもブログを見に来ていただいている方に感謝です。

なプ

ありがとうございますm(_ _)m

\ 管理人も使っています! /

書いた記事

2020年11月は3本の記事を書きました。

購入した商品の開封の儀、技術的な内容(Hugo)になります。

久しぶりにHugoネタを書いたので、ちょっと楽しかったです。

パソコンを外部から冷却するためにUSBファンを買ってみた

以前購入したUSBファンは強弱機能がなくて、結構な騒音がしていました。

なので今回は、静音性を優先して強弱調節ができるタイプのUSBファンを購入してみました。

なプ

音も随分と静かになって良かったです。

3入力1出力のHDMI切替器(リモコン付き)を買ってみた

スーパーファミコンミニなどレトロゲームを最近プレイするようになってきました。

しかし、プレイするたびに準備としてHDMIケーブルの付替えをするのが面倒です。

今使っているのは2入力1出力なのですが、1つ入力を増やして3入力タイプのHDMIセレクターを買ってみました。

なプ

なんとリモコンでの入力切り替えも可能なのですっ!

Hugoのfront matterでリダイレクトをやってみた

以前書いた自分の記事のURLにスペルミスがあって、それをHugoのfront matterでリダイレクトさせてみました。

Hugoで出力されるページはmeta refreshを使ったもので、SEOの観点から見るとページの評価があまり引き継げないようです。。。(記事の参考リンクより)

とはいえ、他の手段と言えば.htaccessのリダクレイトという手段になると思いますし、個別のページに.htaccessを準備するのも手間がかかります。

なプ

ということで、えいやっ!とfront matterでリダイレクトすることにしました。

おわりに

今回は、2020年11月のブログ運営の報告、という内容でした。

久しぶりにHugoの記事が書けて楽しかったです(一応技術ブログですし(笑))

来月もぼちぼちと頑張っていこうと思います。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事