[ブログ運営] 2020年10月 運営報告

アイキャッチ画像


Nプログラマ(@Nprog128)です。

今回は2020年10月のブログ運営報告になります。

前回2020年09月の運営報告は コチラ

秋の季節には様々な楽しみがあります。

読書

スポーツ、、

味覚、、、

などなど色々とあります。

ですが残念なことに、これらの季節を楽しむ余裕もなく通り過ぎて行った10月となってしまいました。

なプ

10月はいつの間に通り過ぎていったのだろうか、、、!

さてさて、そんな感じで忙しい月となってしまいましたが、ブログの方はまぁまぁな更新頻度が継続できたと思います。

それに加えて大きなブログの改修(アイキャッチ画像の一部をテキスト化)を行いました。

それらを含めて振り返っていきましょう。

なプ

$ tig status

収益など

今月もポツリポツリともしもアフィリエイトから成果が発生致しました。

Adsenseの収益も合わせるとギリギリ今月のサーバー代になった感じです。

なプ

うまい棒だと90本くらいですかねっ!

そうそう、サーバー代について少し変更がありました。

当サーバーはブログ開設当初からエックスサーバーを利用しています。

\ 管理人も使っています! /

この度、サーバーの支払い(X10プラン)を一括で3年分支払うことにしましたっ!

年額費用を1200円程(月だと100円くらい?)費用を抑えることができました。

なプ

変更しようと思って随分と放置していたんですよねぇ、、、

ブログがこんなにダラダラと長く続くとは思っていなかったですが、なんとか続けていけそうな感じだったので長期間の契約に変更しました。

3年後にはどんなブログに成長しているのか、、、ちょっと楽しみですね。

消滅している可能性もありますが(笑)

なにはともあれ、いつもブログを見に来ていただいている方に感謝です。

なプ

ありがとうございますm(_ _)m

書いた記事

2020年10月は4記事書くことができました。

本の感想や嬉しかった出来事(AdsenseのPINコードの到着)など少し肩の力を抜いて書いた記事もあったので、少し多めの記事更新となりました。

読書は頻度は少ないですがチマチマと気が向いたときにやっています。

なプ

読むスピードも遅いし、飽きることも多いけどね、、、

書評とまではいかないですが、ひとこと感想の記事を増やしていきたいなぁ、、、とか考えています。

Google AdsenseのPINコードが届いた

ようやく届いたPINコードです。

嬉しさでテンションMAXの状態でサクサクっと認証を済ませました!

なプ

ですが、、、

手続きを済ませる様子のスクショを撮れなかったことが悔やまれる記事となりました(笑)

Amazon EchoShow5の純正スタンドを開封した

自分でも驚いたのですが、この純正スタンド、、、

購入したのが2019年12月なんですね、、、!

新品の状態で部屋に10ヶ月も放りっぱなしの状態でした。

なプ

これはさすがに買った意味がないじゃん!

ということで、ようやく開封してEcho Show5に取り付けることができました。

角度調整できてすごく便利だったので、さっさと取り付けておけば良かったですねっ!(白目)

ひとこと読書感想文 【アフィリエイト】上級バイブル

読書感想文のポジション的な記事を書いてみようと思って、とりあえずこちらの本を読んだ感想を書いてみました。

ちょっと魔術書的な雰囲気を受ける黒っぽい本です。

内容は確かに初心者には難しい内容でしたね。

なプ

自分でやるには大変難しいと感じました。

WordPressのプラグイン AddQuicktagの使い方【Gutenberg】

途中まで書いてある状態で放置していたので、なんとか気合で書き上げた記事です、、、(疲労困憊)

クラシックエディタもまだまだ使われているみたいなので、もうしばらくは役に立つ記事になっていると思います。

個人的にはGutenbergの再利用ブロックでも似たようなことができるので、早めに乗り換えるとラクかもね、、、とは思っています。

ブログのカスタマイズ

今月はブログの大きな改修を行いました。

なプ

と言っても、見た目ではあまり分からない部分なんですがね。

どんなことをやったのかと言うと、それはアイキャッチ画像のテキスト化です(ドヤ顔)

。。。

。。。。。。

まぁ、そういう反応になりますよねー、、、

ええ、完全に自己満足な対応です!

なプ

それが何か!?(憤怒)

当ブログでは記事のアイキャッチ画像を設定しているのですが、テキストのみのアイキャッチも多い状態です。

と言うか、テキストのみのアイキャッチは作るのが面倒な時は、no-imageの画像を表示させていました。。。

テキストのみの画像を作るためだけに画像編集ツールを使うというのも、意外と面倒くさいものです。

  • 編集と加工
  • エクスポート
  • 画像フォルダに格納

これらの工程を経てようやくアイキャッチ画像が完成です。

なプ

超絶面倒でストレスがMAX!

オマケに、誤字脱字とかの修正や文言を変更したい時も、いちいちツールを使う必要があります。

そこでテキストのみのアイキャッチは画像を使わずhtml + cssで表現しようと考えました。

実装をざっくりと言うと、Hugoのfront matterにアイキャッチに関する状態を記述しておき、その内容を元にアイキャッチを表示するようにしています。

なプ

詳しい実装は気が向いたら記事にしてみようと思います。

元のアイキャッチの仕組みから乗り換えということもあって1週間ほどかかりましたが、結果的にうまく行って良かったと思います。

まぁ、、、ちょっとレスポンシブ対応がいい加減です。

フォントの大きさが解像度に合っていないので、端末によっては枠をはみ出すか小さなフォントになっていることがあるはずです。

ぼちぼちと対応していくつもりなので、あまり気にしないようにしています(笑)

おわりに

今回は、2020年10月のブログ運営の報告、という内容でした。

4記事も更新出来て調子が良かったと思います。

アイキャッチのテキスト化対応がなかなか良さげで、テキストのみのアイキャッチを作るのがラクになりました。

なプ

SEO的に有利かどうかは分からないけどね、、、

11月もこの調子で引き続きぼちぼちと頑張ってみようと思います。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事