ちょっとオシャレな蚊取り線香ホルダーを買ってみた【竹の集成材で出来ている】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

なプ

季節は夏っ!

我が家には夏になると、プ〜ン、、、とが飛んできます。

/img/article/2020/08/27/01a_free_material_irasutoya_ka.png

毎年毎年、律儀に家の中までホントにご苦労さまなことです。

さて、梅雨前にはブタさんタイプの蚊取り線香入れを購入しました。

/img/article/2020/08/27/01b.jpg
ブタさんタイプ

これもお気に入りで使っているのですが、ちょっとオシャレなモノを見つけてしまったのでもう1つ購入してしまいました(笑)

それがこちらの蚊取り線香ホルダー。

/img/article/2020/08/27/01.jpg
オシャレな蚊取り線香ホルダー

竹の集成材で出来ているので見た目の大きさの割に軽く、おしゃれです。

なプ

フタは磁石でくっつきます!

今回は、この竹の蚊取り線香ホルダーの開封とちょっとした改良の内容となります。

蚊取り線香 ホルダー 【Roost Outdoors】
竹集成材 12cm蚊取り線香まで可 マグネット式のフタ

開封の儀

シンプルな包装だったので、開封したらまんまこの通りでした。

なプ

プチプチとかでは包まれていましたよっ!

/img/article/2020/08/27/01.jpg
まんまこの通り

ということで、開封の儀はこれにて終了でございます。

ちょっと使ってみる

開封の儀が早く終了してしまったので、ちょっと使ってみることにしました。

なプ

いわゆる尺が足りないってヤツです(笑)

この商品のサイズはこんな感じです。

項目
ヨコ150 mm
タテ150 mm
高さ40 mm
重さ193 g

手にとって見てみると、写真の見た目よりちょっと大きい印象を受けます。

なプ

12cmタイプの蚊取り線香が入るから、まぁそうだよね〜

開封したのと同じ画像ですが、正面から見たものです。

/img/article/2020/08/27/01.jpg
正面から見た

横から見ると意外と高さ(40mm)があることに驚きます。。。!

/img/article/2020/08/27/02.jpg
ヨコから見た

フタは磁石で引っ付いていて、ちょっとズラすとパカッと外れます。
(真ん中当たりにフタの切れ目が見えていますね)

なプ

まっすぐ上に引っ張って開けるよりも、ズラした方が楽に開けることができます。

/img/article/2020/08/27/02a.jpg
ズラしてフタを開ける
/img/article/2020/08/27/03.jpg
パカッとフタを開ける

本体は磁石が4ヶ所あり、黒い防炎シートが敷かれています。

/img/article/2020/08/27/04.jpg
中にある防炎シート
なプ

磁石の部分は出っ張りもあまり目立たず平らになっています。

防炎シートは外すことができるので、取り替えることが可能です。

ホルダーの内側がちょっとザラついているので、取り外す時ちょっとひっかかることがあるかも知れません。。。

/img/article/2020/08/27/05.jpg
防炎シートは取り外し可能
/img/article/2020/08/27/06.jpg
防炎シート単体

防炎シートの裏側はちょっとガビガビした汚れがついていたので、お気に入りの防炎シートがあるならそっちを使った方がいいかもしれませんね。

/img/article/2020/08/27/07.jpg
防炎シート ウラ側
なプ

自分はこのまま使うけどねっ!

こちらはフタの裏側になります。

/img/article/2020/08/27/08.jpg
フタのウラ側 1
/img/article/2020/08/27/08a.jpg
フタのウラ側 2

このギザギザとしたところから煙が出てくるのですね。

今はキレイですが、もしかすると使っているうちにすすで汚れてくるのかもしれません。。。

ちなみ本体のウラ側はこんな感じになっています。

/img/article/2020/08/27/09.jpg
フタのウラ側

ツルツルなので傾斜があるところに置いておくと、風や振動でズルズルと落ちていってしまうでしょうね。

線香を乗せるとこんな感じになります。

/img/article/2020/08/27/09a.jpg
小さめの線香を乗せる
なプ

大きい方の線香も乗せることができます!

/img/article/2020/08/27/09b.jpg
大きめの線香を乗せる

ちょっと改良してみる

レビューとか見てみると、火をつけた蚊取り線香がすぐに消えてしまうという意見があったのでちょっと改良してみたいと思います。

注意

製品の想定されている使い方とは違う方法で使うので、やる場合は自己責任でお願いします。
火を取り扱う商品なので特に注意です)

蚊取り線香の火がすぐに消えてしまうのは、防炎シートと蚊取り線香の距離が近くて十分な酸素がないからかな、と考えました。

なプ

だったら、空間ができるようにすればいいじゃね?

ということで、蚊取り線香と防炎シートに距離をもたせるためのゲタを準備することにします。

すぐに思う浮かぶのはコチラですね。

/img/article/2020/08/27/10.jpg
キンキョーの線香立て
線香立て 金鳥【KINCHO】
3枚入り

ホームセンターなどに売っているキンチョーの線香立てです。

なプ

なんと、3枚入り!

/img/article/2020/08/27/11.jpg
3枚も入っている

お皿の上にこれを置いて蚊取り線香を焚いている方も多いのではないでしょうか?

線香立ては折り目がついている部分を折ることで、こんな形になります。

/img/article/2020/08/27/13.jpg
金鳥の上に折り目がある
/img/article/2020/08/27/14.jpg
これが普通の使い方

普通に折って使うとちょっと高すぎるのでホルダーの中に収まりません。

/img/article/2020/08/27/12.jpg
全然ホルダーに収まっていない!

このまま使うという手もありますが、できればフタをしてオシャレに使いたいっ!

なプ

ってか、このまま使ったら、皿と変わらないじゃんか、、、!

結構惜しいトコロまで来ているので、線香立てをちょっと加工してホルダーの中に収まるようにしてみます。

ということで、自慢のラジオペンチを使ってもう少し先端の方で折り曲げてみましょう。

/img/article/2020/08/27/15.jpg
先端の方を折り曲げる

これで蚊取り線香を差して、ホルダーに乗っけてみます。

/img/article/2020/08/27/16.jpg
ホルダーに乗っけてみる(惜しい)
なプ

すごく惜しい!

これでも使えますが、もう少し中心に寄せたいです。

どうすればいいのでしょうか?

なプ

本体の反対側を折ればいいんじゃね?

ということで、ラジオペンチで反対側を少し折ってみます。

台座となる部分なので金属が少し厚くなっており、ラジオペンチで曲げるのに力が必要です。

焦らずゆっくりと曲げましょう。

/img/article/2020/08/27/17.jpg
反対側を折り曲げる

あと、失敗しても大丈夫です。

なプ

残り2枚も新品がありますからっ!

1枚目は試行錯誤でボコボコにしても大丈夫です(笑)

/img/article/2020/08/27/17a.jpg
残り2枚がスタンバっています!

なんとか曲げることができました。

/img/article/2020/08/27/18.jpg
反対側を折り曲げた後 1
/img/article/2020/08/27/19.jpg
反対側を折り曲げた後 2

これでうまく行くはずです、、、!

加工した線香立てをホルダーにセットしてみます。

/img/article/2020/08/27/20.jpg
ホルダーにセット!
なプ

おおっ、、、!

大雑把に折り曲げただけですが4つの磁石の中心にツメがくるようになり、死者を復活させるような葉っぱ1でも手に入りそうな絶妙なポジションです!

/img/article/2020/08/27/21.jpg
先端の方を折り曲げる

もちろんフタもできるようになっています。

/img/article/2020/08/27/22.jpg
絶妙なポジション
/img/article/2020/08/27/23.jpg
もちろんフタもできますよ

ちょっと心配な点は、火がついた線香の距離がフタと近くなってしまったため熱くなりすぎないか、というトコロです。

熱くなりすぎた場合は、線香立てのツメの位置をもう少し低い位置になるように調整する必要があります。

線香立ては使わない時は、ホルダーの中に突っ込んでおくといいと思います。

/img/article/2020/08/27/24.jpg
収納もオッケー

今回加工した線香立ては、小さい線香しか使えませんでした。

大きい線香を使うには、もう少し調整が必要そうです。

なプ

気が向いたら、折り曲げて作ってみます、、、(忘却フラグ)

真ん中に配置できるような調整が難しいので、上ではなく下に折り曲げたら簡単に調整できるかもなぁ、、、とぼんやり考えています。

あとは、線香と折り曲げた部分も干渉しないと思います。

なプ

ちなみに上に折り曲げているのは、手で持ちやすいようにするためです(ドヤァ)

おわりに

今回は、ちょっとオシャレな蚊取り線香ホルダーを買ってみた、という内容でした。

インテリア要素が強いので、滑りやすく腰にぶら下げたりすることができませんが、雰囲気が出る蚊取り線香ホルダーとなっています。

デメリットはオシャレ要素でカバーしましょう(笑)

蚊取り線香 ホルダー 【Roost Outdoors】
竹集成材 12cm蚊取り線香まで可 マグネット式のフタ

それでは、このへんで。
バイナリー!


  1. ドラゴンクエストシリーズに出てくる世界樹の葉、ドラクエ3では4つの岩山の交点に位置する場所にある。 ↩︎

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事