サンワサプライのプリンタ台を買ってみた【100-PS004】

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

Brotherのプリンタ1を使っているのですが、用紙の補充のために隣の部屋まで取りに行くのが面倒になってきました。

なプ

プリンタと用紙はセットで一箇所に置きたい、、、!

ということで、プリンタ台を買ってみました。

プリンターラック 3段式 【サンワサプライ】
100-PS004

どうしても引き出しが3段のモノが欲しかったため、プリンタよりも一回り小さなサイズしか選択肢がありませんでした、、、(涙)

案の定、プリンタが台からはみ出しておりますがご了承ください。

開封の儀

それでは、開封を行なっていきます。

見た目の大きさの割に軽くて、サイズもいい感じです。

/img/article/2020/06/13/02.jpg
ちょうどいいサイズ感

ガムテープの部分が封になっているようなので、カッターでシューっとカット。

/img/article/2020/06/13/03.jpg
カット!
なプ

オープン!

袋に包まれた本体がお出ましです。

/img/article/2020/06/13/04.jpg
オープン!

ツルツルと滑ってこのままでは取り出せなかったので、横に倒して引き抜きました。

/img/article/2020/06/13/05.jpg
オープン!

早く開けたい衝動からビリビリと袋を破いて、本体とご対面です。

オフィスに合いそうな色合いですね。

引き出しは3段あって、一番下がちょっと大きいサイズになっています。

なプ

ちょっとした小物なら入るサイズですね。

/img/article/2020/06/13/06.jpg
3つの引き出し
/img/article/2020/06/13/06a.jpg
引き出し 一番上
/img/article/2020/06/13/06b.jpg
引き出し 真ん中

一番下の段にのみ仕切板が付いています。

/img/article/2020/06/13/07.jpg
引き出し 一番下

真ん中に入っている袋は、同じシリーズのプリンタ台を重ねて使う時の部品(説明書付き)とゴム足(シールタイプ)です。

ゴム足をつける場所は本体を逆さまに向けるとうっすらと丸い印があるので、そこに貼り付けておけば滑り止めになります。

重ねて使う用の部品は使う予定がないので、そのまま保存しておくことにしました。

さて、一番下の引き出しの中に戻りますが、こちらの仕切板は取り外しができるので、ちょっと大きいモノを入れる場合でも調整することが可能です。

/img/article/2020/06/13/07b.jpg
仕切板
/img/article/2020/06/13/08.jpg
仕切り版 1枚取り外し
/img/article/2020/06/13/09.jpg
仕切り版 2枚取り外し
なプ

に引き抜けば簡単に外すことができます。

しかし仕切板の位置は固定なので、決まったサイズでしか調整することができません。

引き出しにロックがないことに注意

各引き出しにはストッパー(引き出しを全部引いても落ちない)がついていますが、ロックはついていません。

ちょっと移動するためと言って本体を傾けながら持ち上げると、角度によっては引き出しが全部ズリズリッと出てきます。

本体を移動させる際は、養生テープなどで留めた方がいいと思います。

各引き出しにはラベルをつけることができます。

/img/article/2020/06/13/10.jpg
仕切り版
/img/article/2020/06/13/11.jpg
仕切り版

こんな感じでラベル用の白い紙が透明の板に挟まっているので、そこから取り出します。

なプ

透明の板はちょっと固めに入っており、引き抜くのはほんのちょっとだけ力が必要です。

こんな風に取り出せるので、好きな文字を書いておけばいいですね。

/img/article/2020/06/13/12.jpg
ラベルを取り出した

ちなみに今気づいたのですが、一番下の引き出しにだけラベル用の紙がないですね。。。

/img/article/2020/06/13/13.jpg
ラベルの紙がないぞ!

開封時にどこかに落としたのでしょうか、、、見当たりません、、、(汗)

透明の板はあるので、メモ用紙でも折りたたんで入れておくことにします。

この紙なんですが、ラベル用の紙は特殊なものではなく印刷用紙のようなペラペラの紙です。

なので、この中に入る紙なら好きな紙を入れたらいいと思います。

なプ

白以外に、ブルーやピンクとかイエローなどなど、、、

開封の儀、これにて終了にございます。

実際に使ってみた

それではとりあえず、このプリンタ台の引き出しに印刷用紙と小物を入れてみることにします。

  • A4の印刷用紙
  • 交換用インク
  • お掃除ブラシ x 3
  • 充電池(eneloop)
/img/article/2020/06/13/14.jpg
交換用インク
/img/article/2020/06/13/15.jpg
交換用インク 各色
/img/article/2020/06/13/16.jpg
引き出しにいれるモノたち

一番下の段に入れるもの

ここはスペースが引き出しがちょっと大きいので、A4の印刷用紙以外が全部入ってしまいそうです(笑)

ちょっとインクがかさばってギュウギュウですが、こんな感じで入りました。

/img/article/2020/06/13/17.jpg
余裕で入った
なプ

しかも真ん中にスペースの余裕がある。

自分は小物を中心に入れましたが、紙質が異なる写真サイズの印刷用紙などを入れてもいいかもしれないですね。

真ん中の段に入れるもの

もう残った印刷用紙しか入れるモノがありませんね。。。

ということで入れてみます。

/img/article/2020/06/13/18.jpg
印刷用紙を入れる

若干ですが端の方に余裕があるので、ペンとか突っ込んでおいてもいいかもです。

一番上の段に入れるもの

現時点では特に入れるものがない、、、ですね!

/img/article/2020/06/13/19.jpg
空っぽ

メモ用紙を入れておこうと思ったのですが、もうちょっと入れるものを考えたいので、しばらくはこのまま予備のスペースとして置いておきます。

とりあえず、こんな感じで入りました。

/img/article/2020/06/13/20.jpg
余裕を持って入りました

思った以上に余裕があるので、もしかして買う必要がなかったのでは、、、?

とか思ったり、思わなかったり、、、(汗)

プリンターを乗せる

それではbrotherの印刷機を載せてみましょう、、、!

なプ

プリンタはみ出るよー

/img/article/2020/06/13/21.jpg
プリンタを載せてみた

やはり購入前に下調べをして把握していた通り、サイズがちょっと合わないですね。。。プリンタが大きすぎてはみ出ました(笑)

項目プリンタプリンタ台
410 mm378 mm
奥行き374 mm272 mm
なプ

引き出しが3段のものは、この型番だけなのでしゃーない、、、!

とは言え、ちょっと自分が思っていたよりもプリンタが台からはみ出しています。。。w

/img/article/2020/06/13/22.jpg
/img/article/2020/06/13/23.jpg

揺らしてみたのですが、まぁ大丈夫と思える程度なのでこのまま使ってみようと思います。

グラつきが心配になってきたら、支えになる台でも作ってみようと思います。

サイズに合ったものを!

グラつきはプリンタの転倒、破損につながる可能性があるので、きちんとサイズに合ったものを選びましょう!

なプ

お前が言うなって感じで申し訳ないです、、、m(_ _)m

おわりに

今回は、サンワサプライのプリンタ台(100-PS004)を買ってみた、という内容でした。

プリンターラック 3段式 【サンワサプライ】
100-PS004

正直なトコロ、入れるモノが思ったよりも少なかったため、買わなくても良かったのでは?とか思っています(笑)

印刷用紙を常にプリンタの近くに置いておきたい場合は、あると便利だと思います。

あと、引き出しの数よりも載せるプリンタのサイズを優先したほうがいいと思います、ホントに、、、!

それでは、このへんで。
バイナリー!


  1. DCP-J952N-ECO 、2014年に購入したもので結構長く使ってる。。。 ↩︎

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事