[ブログ運営] 2020年04月 運営報告



Nプログラマ(@Nprog128)です。

今回は2020年4月のブログ運営報告になります。

前回の2020年03月の振り返り記事はこちら

庭から見える畑には桜が咲いており、何年かぶりに満開の桜をリアルタイムでのんびりと眺めることができました。

なプ

桜っていいですね。

今年はお花見できませんでしたが、色々と落ち着いてきたらお酒を飲みつつ花見をしたいと思っています。

さて、今月のブログの取り組みはどのようなことをしていたのでしょうか?

いつもどおりtigでgit logを眺めながら、今月を振り返っていこうと思います。

収益とか

ポツポツとですが、もしもアフィリエイトで成果が発生しました。

うまい棒換算だと、、、90本くらいですかね。

ラッキーパンチ的な発生で調子が良かったみたいです。

ちょっとずつ1ヶ月のサーバー代に近づいてきているので、嬉しい限りでございます。

\ 管理人はエックスサーバーを使っています! /

今月驚いたのは、A8.netで成果が発生したこと。。。!

貼っている広告は少ないのですが、ポーンと1つ発生したのは大変嬉しかったです!

慢心せずにぼちぼちと継続していきます。

なプ

いつもありがとうございますm(_ _)m

アクセスとか

ついに月間のアクセス数が1500を越しました。

1年前には想像もつかないほど増えており、大変驚いております。

中にはじっくりと読んでくださっている方もいるみたいで、嬉しいです。

今月書いた記事

それでは、2020年04月に書いた記事を振り返っていきます。

今月は5記事書くことができました。

ちょっと記事の書き方も変更して、分割して続編を後で書く方式の記事や、追記をして膨らませていく記事も書いてみました。

自分のスタンスとしては1本をドカンと公開したいのですが、自分の中で100%を求めすぎると時間がかかりすぎて記事の公開までたどり着けません。

色々と調整して、自分の中で書きやすいスタイルの落とし所を探していきたいトコロです。

聖地巡礼の想い出

今更ながらですが、2013年に大町に行った写真がgoogle photosから出てきたので当時の想い出を振り返ってみました。

当時、おねがいシリーズに出会ってから10年以上が経過して、人生で初めての聖地巡礼になります。

今振り返ってみると7年が立ちますが、未だに想い出がキラキラと残っています。

現在は世界情勢的に出かけることはできませんが、色々と落ち着いてきたらまた行ってみたいなと思います。

この記事はまだ途中で、小熊山(こぐまやま)編があるので、気が向いたらその時の想い出を続きとして書こうと思っています。

キーボードをエアーコンプレッサーを使って掃除

久しぶりにHappy Hacking Keyboard Typs-Sのお掃除をすることにしました。

忘れてしまうと1年近く掃除をしないまま使っているので、定期的に掃除をする習慣をつけたいところです。

なプ

衛生的にもよろしくないようですし、、、

いつもは、あの有名な馬毛ブラシや缶タイプのエアーダスターを使って掃除をするのですが、久しぶりということで気合を入れて掃除をしました。

本体、キートップ、キー底といつもより掃除の範囲を広げ、エアーコンプレッサーを使うという意気込み。。。!

おかげでピカピカになり、気持ちよく使えるようになりました。

今まで使ってきたキーボード

自分が使ってきたキーボードを振り返るまでは良かったのですが、オプション品を含めて費やした金額が100,000円近くになっていたことを再度認識した時は、ちょっとへこみました。

とは言え、後悔はしていません。

ここまでの遍歴があったからこそ、今のType-Sとカオスな配列に辿り着くことができたのですから。。。!

Amazonプライムで利用している特典

Amazonプライムの特典で、自分がよく利用しているを書いた記事になります。

改めて振り返ると、プライムの特典が多すぎて使い切れていないことを再度認識しました。

なプ

料金以上に元は取れているはずなんですがね。。。

完全に余談ですが、このAmazonプライムの特典の記事を書いている途中で、ショートコードのバグに気がついたり、CSSの見た目がスマホで違っていたりと、色々と気付きがありました。

記事の内容と気づいた点が全然違いますが、何かしらの改善点を見つけることができたので、この記事を書いて良かったと思います。

Hugoテンプレートのチートシート

ようやく手に馴染んできた感があるHugoのテンプレート。。。

とは言え、色々なテンプレートをなんちゃってレベルで触っているので、書き方が覚えられなくなってきました。

使い方を検索して調べる方に時間がかかってきたので、自分用のチートシートを書いてみました。

まだif文だけしか書けていませんが、ぼちぼち追加していく予定です。

Hugo用の簡易CMSのプロトタイプを作成中。。。

今月はブログ以外に力を入れたのが、Hugo用の簡易CMSのプロトタイプの作成です。

このブログはHugoで運営しており色々とカスタムを行ってきましたが、時には外部スクリプトの力を借りないと、うまく実現できない箇所もチラホラとあります。

なプ

この記事に使われている内部リンク用のブログカードを表示する機能も、その中の1つです。

今まではRubyスクリプトをチマチマと作ってきたのですが、それらをシェルで実行するのが面倒になってきたので、ローカルサーバでそれらのスクリプトを実行するための簡易CMSを作ることにしました。

当初はLaravelかLumenで作ろうかと思っていたのですが、Slim3がシンプルで使いやすそうなのでそれをチョイス。

RubyスクリプトもPHPに書き換えて、今2つほどスクリプトを移植して使っています。

Hugo単体ではできないことができるようになるので、色々と楽しんで作っています。

今月はこれに結構時間を使いました。

なプ

得られた知見は、ぼちぼちと記事にしていくつもりです。

おわりに

今回は、2020年4月のブログ運営の報告、という内容でした。

今月のgit logを見てみると、Hugoの新規カスタマイズは一旦落ち着いてきて、既存の機能を見直す状態が多くなってきています。

小さいバグなどもあり、見た目が崩れたりしているトコロもあるので来月はこのあたりを集中的に修正していきたいなと思います。

記事については、今まで通り月4本くらいのペースでいきたいですね。

色々と書きたいことがあって、貯めている記事もあるのでこれらも徐々に仕上げたいトコロ。

挫折しないようにいつも通りぼちぼちとやっていきます。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事