[ブログ運営] 2020年03月



Nプログラマ(@Nprog128)です。

今回は2020年3月のブログ運営報告になります。

前回の2020年02月の振り返り記事はこちら。

色々なデマが出回っていて、色々なモノの品切れが続いて、色々と困っていた月となりました。

なプ

オリンピックも延期になってしまいましたね。。。

3月のイベントは、、、ひな祭りですかね。

これは2日くらい後で気が付きました。

自分の周りではあまり身近なイベントではないので、いつも忘れてるんですよね。。。

あとは、大きなイベントであるホワイトデー

先月の2月に仕事仲間からちよこれいとを頂いたので、そのお返しをしました。

お返しの品に随分と悩んだのですが、twitterで惑星チョコというオシャレなチョコ画像が流れてきました。

調べてみると惑星を模した丸っぽいチョコが入っているらしく、見た目もオシャレだったのでお返しはこれにすることに。

なプ

こんな感じで久しぶりにタイムリーなイベントをこなしつつ、3月は過ぎていきました。

さてさて、今月のブログはどんなことをしていたのでしょうか。

いつも通りgit logを見ながら、振り返っていきましょう。

記事数が100記事突破!

ついに書いた記事が100を突破しました。

/img/icon/kurone-medals/100.png
100記事目のメダル

なプ

いや〜、、、長かった。。。!

古い記事の引っ越しも入れたりしましたが、ようやく節目のゴールを達成できました。

今後も変わらず、ぼちぼちと記事を書いていく所存でございます。

記事数に応じたメダルコレクションも100記事用のメダルが光り輝いております。

これからは自分で達成メダルを自作して、新しいコレクションルームを追加していきます。

収益はどうでっしゃろ?

今月ももしもアフィリエイトの方でポツポツと成果が発生しました。

差出人がno-replyというメールが届くと、成果の発生かも!?、という期待感からテンションが上ります。

なプ

ビットコインのアラートメールの時もあるけどね。。。最近はだだ下がりですね。

そんな時は、天井を仰ぎ見みます(落涙)

アクセスはどんな感じですか?

グラフでざっと見た感じですが、先月に比べるとほんとぅに少しですが増えているかなって感じです。

読まれている記事が変わって、PV数が増えたこともちょっと意外でした。

新しい季節が始まるから?っとぼんやりと思っています。

なプ

でも新しい季節とMacにWindowsを入れるのって関係あるのかな?

今月書いた記事

それでは、2020年03月に書いた記事を振り返っていきましょう。

各記事をざっくりざっくりと説明

父がテレビの音(イヤホンジャックから出力)をbluetoothで飛ばして、 bluetoothのヘッドホンで聴きたい、ってゴネたので、トランスミッターを探して購入してみました。

なプ パパ

ゴネたゆうな!(笑)

この記事を書くにあたり、なプパパ(父)のアイコンを作ることができたのが良かったですね。

いつものアイコンにヒゲを追加しただけですが、なかなか良さげだと思っています。

なプ

もし母のアイコンなら、ヒゲの代わりに赤いクチを入れるでしょうね〜

あとは、記事の中に大きなビックリマークが表示できるショートコードを作って見たのですが、これもなかなか良さげです。

これはjpgなどの画像ではなくて、ものすごい大きなサイズで表示しているフォントアイコンなのです。

実際にはコレ→をすごくデカく表示しています。

なプ

こうしてみると、スーパーマリオワールドの赤スイッチに見えてくる。。。(笑)

twitterのフォロワーさんに、.UniqueIDというページ変数があるというのを教えて頂き、実際に使ってみました。

Hugoのドキュメントを確認してみると、ファイルパスを基に生成されると書いてありました。

ここで本当にファイルパスから生成されているのかを、md5コマンドを使って確認してみる、という検証をしています。

なプ

md5に-sオプションがあることを分かったのが、良い経験になりました。

Hugoのショートコード名を紹介する機会は少ないのですが、いざ書くぞ!ってなった時に書けないと意外とストレスなので、色々と書く方法を試してみました。

この記事ではjQueryのajax通信で外部ファイルとして読み込んでいますが、最近はこれよりもいい方法を考えて作ってみたので、また記事を書いたらご紹介したいと思います。

この記事を書いている時に、普段使っているatomの機能を新たに知ることができて、とても良かったと思います。

大抵はAtomの設定に説明が書いてあるので、それを読むだけで色々と設定ができるんだなぁ〜と改めて認識することができました。

あとは、この記事の設定をプロジェクト単位で分けることができればもっと使いやすくなると思います。

おわりに

今回は、2020年3月のブログの運営報告、という内容でした。

こうしてgitログを見ていると、今月は色々と新たな発見や実装が多めにできているな、と思いました。

ようやくhugoのカスタマイズも手に馴染んできた、ということでしょうかね。

分からないことはドキュメントを見ながら、ボチボチやっていこうと思います。

なプ

ブログもボチボチやってきます。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事