今までプレイしたRPGツクール製ゲームの感想



Nプログラマ(@Nprog128)です。

今までプレイしたRPGツクール製のゲームの感想を書いていきます。

ネタバレ注意

ちょっとしたネタバレを含む内容になるのでご注意ください。

プレイ時に使用しているゲームパッドは、BGCUCF1206というのを使っています。

ちょっと古いですが、、、(笑)

時が過ぎラバーグリップの部分が変色してきたのと、ワイヤレスな環境にしてみたいので新しいコントローラーを買おうかと悩んでいます。。。

なプ

でも、言うほどプレイはしていないんだよなぁ。。。

らんだむダンジョン

作者さんのサイト: はむすたブログ

ダンジョン潜って宝箱をバコバコ開けるだけと、思うことなかれ。

キャラクターの個性がよく出ていて、ストーリーもすごくいいです。

ゲームバランスも考えられていて非常に楽しい!

あと、アイテムの説明は一度読んでみてください。

なプ

色んなものが詰まっています。

宿屋の回想シーンでお気に入りのやり取りが何度も見返せるのがいいですね。

ふと思い出した時にプレイして見ています。

なプ

セドナの話が気に入っています。

ざくざくアクターズ

作者さんのサイト: はむすたブログ

らんだむダンジョンの次に制作されたゲームです。

仲間を集めて小さな王国を大きくしていく、というゲーム。

こちらもストーリーが良くてすごく楽しいです。

スカイドラゴンのイベントは胸熱なので、ぜひプレイして見てみてください。

現在は水着イベントまで作られていて、現在も制作中とのこと。

作品ごとに嫁が変わるワタクシですが、今のトコロはエステル・メニャーニャ・シノブの三人でユラユラしています。

なプ

時々、福ちゃん

作中で一番おもしろいのは、かなづち大明神こと、かなちゃんですね。

シリアス風にしゃべっていて心の中の声がアレな感じで葛藤している、というテイストがツボでした。

願いの欠片を集める根性にはもうね、、、脱帽しかないっスよ。

もっとかなちゃんのお話が見てみたい。。。!

水着イベントまでプレイし終えたら、 作者さんのbooth にあるざくアク夏休み絵日記で、さらにざくアクの夏を満喫しましょう。

体験版もあるので、一度見てみてはいかがでしょうか。

なプ

自分は、ざくアク夏休み絵日記ざくアクファンブック(設定資料集+)を購入しました。

Adventure Story

作者さんのサイト: ADVENTURE STORY

というシステムが特徴のアクションRPGです。

この徳っていうのが、かなり面白いです。

善人で行くのもいいし、悪人として行くのもいい。

善人でクリアした後、今度は悪人としてプレイすると色々違いがあって面白いです。

Adventure Dungeonもプレイしてみたかったけど、当時は支払い方法が分からなくて断念しました。

そして今は購入先がリンク切れ、、、残念。

印象に残っているトコロ

アイテム名がムツカシイ

漢字が多くてアイテム名を覚えるのが大変でした。

なプ

曼荼羅(まんだら)とか特に。。。!

そもそも読めなかったという。。。

カラドボルグ

上位ランクの武器ですね。

極悪人として王様から頂戴したこともありました(笑)

衛兵たちよ、、、スマン。

なプ

一時の気の迷いだったんだ。。。

衛兵たちとの戦いが終わったあとにBGMがフェードアウトし無音の中、欲しいものを選ぶところがものすごーく罪悪感に苛まれる。

10年越しにプレイして気がついたのですが、頑張ってお金を貯めればバンチェンの壺でゲットできるんですよね。。。極悪人にならなくても(笑)

長い年月がかかりましたが、これで極悪人になる要素が1つなくなってよかったです。

なプ

よかった、、、のか?

曼荼羅と曼茶羅

15年くらい前にプレイした時は、なぜこれが偽物なのかまったく分かりませんでした。

説明文が違っているだけで同じじゃねーか!とプリプリ怒っていたほど(笑)

宇宙お茶では違いがありすぎですね。。。

強引に頂戴する時、一番心に罪悪感が残ったイベントでした。

こんなことをした自分は、幼馴染にどういう顔で会えばいいのか、、、

なプ

笑えばいいとお、、、いや無理だな。

おわりに

今回は、今までプレイしたRPGツクール製ゲームの感想、という内容でした。

Adventure Storyをプレイしたのは、かれこれ15年くらい前になるのですね。

思い出しながら記事を書いていて、ちょっとビックリしました。

なプ

時が経つのは早い、、、

WindowsがXPだったのが昨日のことのようだ(えっ)

最近はゲームにハマることが少なくなり、ゲーム離れしまっている自分。。。

年食ったな〜とか思ったり思わなかったり。。。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事