[ブログ運営] 2020年1月 運営報告

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

今回はブログの振り返りの内容になります。

今月ブログでやっとこと(書いた記事やブログのカスタマイズ)を覚えている限り書いていこうと思います。

ちなみに、前回のブログの振り返りは2019年06月でした。

ちょっとやることが増えて、記事の更新や引っ越し作業が停滞してしまいペースダウンしてしまいました。

だいたい去年の年末くらいで達成できると思っていた100記事更新が達成できなかったですね。

この記事を書いている時は87記事あるので、もうちょっとで達成できます!

なプ

下書き含めると111記事なんだけどね!

収益どうよっ?

去年の12月(2019.12)はもしもアフィリエイトの商品リンクでビギナーズラック的なものが発生しましたが、 それ以降はピタリと止まってしまいましたね。。。。

なプ

そんなに甘くはないですね(涙)

現時点で成果として承認されたものは、おおよそ1ヶ月分のサーバ代になりました。

嬉しい限りです。

残りの未承認が承認されたら、さらにもう一ヶ月分のサーバ代になります。

なプ

はやく承認おりないかなー。

アクセスはっ?

去年と比べるとちょっと増えて、毎日数人くらいの方に訪れて頂いております。

なプ

あざす!m(_ _)m

以前はアクセス数が0の日が続き、 なんかもうヤメちまおうかなーとか思ったりもしましたが、ゆっくりですがブログを続けてきてよかったなと思います。

今月書いた記事

2020年1月に書いた記事はこんな感じです。

だいたい1週間に1記事くらいのペースで書いています。

今月はモチベーションが上がったこともあり、順調に書くことができたと思います。

まぁ、よく聞く鬼作業、、、みたいな感じで頑張ればもっと書けると思います。。。

が、

そんなに追い詰めて書くと、自分の場合は結局続かなくなることはよーく分かっているのでマイペースで更新していくことにしています。

なプ

ところで、鬼作業って何?

MacBookの保護カバーの記事以外は、随分と肩の力を抜いてスラスラと書けたと思います。

ただ、Hugoのfootnoteの記事はちょっとボリューム不足感があるので、また機会を見てリライトするつもりです。

Logicoolのキーボードの記事は、Fire HD 10にペアリングするという記事を書く予定です。

ブログのカスタマイズ

ページ構造の変更やHugoのバージョンアップ、ショートコードの作成など色々とやりました。

なプ

記事を書いた方がいいかも、って思う時はある。

とまぁ、今月あたりやったことをgitのlogで見たところ、大体こんな感じでした。

実装に詰まらない限りはほぼ毎日commitできていたので、なかなか順調って感じです。

  • ブログカード(内部リンクのみ)の作成
  • トップのヘッダーを画像からhtml + css + jsに変更
  • hugoのバージョンアップ対応
  • goldmarkに合わせて実装を修正
  • PHPを使う実験(おおむね成功)
  • テーマのリファクタリング
  • 一部のフォントを自作webfontに切り替え
  • フッターのシェアボタンのデザインを変更
  • 開発ツールページの作成

なんかモリモリの内容になってしまいましたが、一番のメインは内部リンク限定のブログカードの作成ですね。

なプ

厳密に言うとブログカードではないので、ブログカード風って言った方がいいかもしれない。

先程の今月書いた記事の紹介部分で表示されているリンクが、今回作ったブログカードの機能で表示されています。

試しにHugoのfootnoteのリンクを再掲してみます。

こんな感じでアイキャッチ画像、タイトル、要約が表示されるようになっています。

これを実現するために随分と時間がかかってしまいましたが、欲しい機能を作ることができたのでかなり気に入っています。

こうやってやったことを書き出してみると、あんまりブログに取り組めていないなぁーとか思っていたら、ガッツリやっていたのでちょっと安心しました。

なプ

ここで書き出したものはいずれ記事にしようと思っています。

あんまり成果が見えないところで頑張っていることが多かった2020年01月となりました。

来月も4 - 5記事くらい書けたらいいかなって思っている。

あ、あとですね、、、、100記事超えたら、ゲーム作成再開するんだ(フラグ)

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事