Amazon Echo Show5を買ったので開封の儀をしてみる

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

2019年にAamzonで開催されたサイバーマンデーでEcho Show5を手に入れました。

なプ

9,980円から4,980円まで値下げっていうのは、かなりインパクトがあった。。。!

スマートスピーカーって使ったことがなくて、体験するにはいい機会だと思って購入しました。

正直なところ、コレで何ができるかあんまり分かっていない状態です。。。

なプ

Alexaに話しかける、、、ことできるんだよね?

まぁ、そんな感じで手に入れたEcho Show5を開封していく内容になります。

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa
色: チャコール

開封の儀

それではEcho Show5を開封していきましょう。

Fire HD 10の外箱の色はオレンジでしたが、こっちはブルーなんですね。

/img/article/2019/12/28/02.jpg
箱 正面

開封するための場所を探します。

/img/article/2019/12/28/03.jpg
箱 裏面

お、ありました、ありました。

/img/article/2019/12/28/04.jpg
裏面 開封部分

スゥーっと破って、フタを開けます。

いつもながらこの瞬間はワクワクしますね!

/img/article/2019/12/28/05.jpg
フタを開ける

なんというかダークエナジー、、、ではなく影がすごい(照明が上にあるため)

そして、\(^o^)/オワタのように見えていますが、終わっていません!、むしろ今から始まるのです。

なんて脈絡のないことを言いながら、儀を続けます。

/img/article/2019/12/28/06.jpg
\(^o^)/

本体が見えていますので、これを掴んで引き抜きます。

ヨイショー!

/img/article/2019/12/28/07.jpg
EchoShow5

本体を出すと説明書が見えました。

なプ

箱の作りもオシャレ〜

説明書の下には本体のフォルムに合わせた箱があります。

その箱には取り出しやすいように穴が空いていて、取り出すとアダプターが出てきました。

/img/article/2019/12/28/08.jpg
アダプタ

本体、電源アダプタ、説明書とシンプルです。

/img/article/2019/12/28/09.jpg
3点セット

本体のフィルムを剥がしていきます。

/img/article/2019/12/28/10.jpg
本体 フィルム付き

しっかりと保護されているので使い始める直前までキズはつかないでしょうね。

なプ

あー!剥がしたくねぇー!

まぁ、剥がさないと使えないので剥がしますけどね。

スルスルスルー。

/img/article/2019/12/28/11.jpg
本体 フィルムを剥がした

次は電源アダプターのフィルムを剥がしていきます。

Fire HD 10の楕円に近いアダプタとは違い、四角に近い電源アダプタです。

/img/article/2019/12/28/12.jpg
電源アダプタ フィルム付き

ここからペリペリと剥がしていきます。

/img/article/2019/12/28/13.jpg
フィルムを剥がす
/img/article/2019/12/28/14.jpg
剥がし終えたと思いきや。。。

これで全部剥がした!と思ったら顔面にもしっかりフィルムが貼ってあったので、そちらもお剥がし致します。

/img/article/2019/12/28/15.jpg
ニッコリマークのお顔

剥がそうと思ったら出っ張り部分がなくて、ムキになって爪でゴジゴジしてみたのですがそれでも剥がせませんでした。

なのでその辺に貼ってあったテープの粘着力を利用して剥がしました。

/img/article/2019/12/28/16.jpg
テープを使って剥がす
なプ

保護フィルムを外す時なんかに使うよね!

これでようやくフィルムを全部剥がすことができました。

/img/article/2019/12/28/17.jpg
電源アダプタ フィルムを剥がし終えた

あとは電源ケーブルをぶっ刺してセットアップをしていけばいいですね。

/img/article/2019/12/28/18.jpg
電源ケーブルをぶっ刺す

真ん中のMicroUSBポートは、説明書によると電源用ではありませんとのこと。

なプ

これは一体何に使うのだろう。。。

これはまた調べることにします。

開封の儀、終了でございます!

電源入れてセットアップ

次は電源を入れてセットアップをしてみます。

/img/article/2019/12/28/19.jpg
準備中。。。

セットアップには以下の認証情報が必要なので、前もって用意しておきます。

  • Amazonアカウント
  • Wi-fiの認証情報

認証情報をソフトウェアキーボードで入力するのがちょっと大変でした。

ざっくりとですが、こんな感じで設定を進めていくことができます。

Wi-Fiの設定

/img/article/2019/12/28/20.jpg
ネットワーク名(SSID)
/img/article/2019/12/28/21.jpg
パスワード

Amazonアカウントの設定

/img/article/2019/12/28/22.jpg
Amaoznアカウント

アップデート

自分の場合はアップデートのため2回再起動が自動で行われました。

/img/article/2019/12/28/23.jpg
アップデート準備完了
/img/article/2019/12/28/24.jpg
インストール中。。。
/img/article/2019/12/28/25.jpg
Amazonロゴ
/img/article/2019/12/28/26.jpg
アップデート その1
/img/article/2019/12/28/27.jpg
再起動 echo キラリン
/img/article/2019/12/28/28.jpg
アップデート その2

準備完了!

/img/article/2019/12/28/29.jpg
echo show5の紹介
/img/article/2019/12/28/30.jpg
ホーム画面

おわりに

今回はEcho Show5を買って開封した、という内容でした。

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa
色: チャコール

イマイチ使い方が分かっていませんが、使いながら覚えていくことにします。

ちょっと心配なのが、今使っているYamaha デスクトップオーディオシステム TSX-B72RDの立場。

Echo Show5はBlueToothで接続して外部スピーカーとして使うことができるらしいです。

なのでEcho Show5でiPodの音楽とか聞き始めると、TSX-B72RDの使用頻度が激減するかもしれません。。。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /


関連した記事