卵が割れなさそうなお尻クッションを買ってみた



Nプログラマです。

椅子(サンワダイレクトで買ったゲーミングチェア:150-SNCL003)に座っている時はBackjoyを長年使っていましたが、これを使っても腰や太ももが痛くなることが多くなってきました。

知人の紹介で使い初めてから長い間お世話になりましたが、思い切って買い替えてみることにしました。

今回は買ったものは、こちらの商品になります。

ジェルクッション(カバー付き)
ジェルクッション ハニカム構造 カバー付き

よく通販で見かける卵の上に座っても卵が割れていない、というCMの商品に似ている感じがします。

似たような商品がたくさんあるので、送料無料でカバー付きのものをチョイスしました。

試していませんが本当に卵、、、割れねーのか?

なプ

卵の上には怖くて座れねぇ。。。

卵の上に乗るのはやめておくことにします、試すなら自己責任で(笑)

開封の儀

ということで、開封してみる。

/img/article/2019/10/22/01.jpg
包装の状態

ビニールに包装されていていい感じ。

開封直後は青いクッションではなく真っ黒なクッションだったので、配送ミスか!?とか思ったりしたけど、カバーが付属しているのを忘れていた。。。

この黒いのがクッションのカバーです。

/img/article/2019/10/22/02.jpg
包装を取った

座る部分の全体には、滑り止めのポツポツがあります。

座ってみると、強すぎず弱すぎず程よい感じの印象を受けました。

/img/article/2019/10/22/03.jpg
ファスナー

チャック、、、ではなくファスナーっすかね?。。。最近は。

クッションの腰の方に、黒いカバーを外すためのファスナーがついています。

ファスナーの入り口はクッションよりも狭いので取り出したり(入れたり)する時は、クッションを折り曲げながらする必要があります。

/img/article/2019/10/22/04.jpg
せ、せまいぞぅ。。。

さらにクッションはポリマー素材なので、摩擦が強くカバーに引っかかって苦労しますがなんとかねじ込んでやりましょう!

/img/article/2019/10/22/05.jpg
クッション本体

カバーからクッションを取り出して見ました。
(カバーは洗うことができます)

初見だと穴の開いたナニカくらいな印象です。

ある程度硬さがあるプニプニ感で、あまりべとつかないですがしっとり感もあります。
カバーは使ったほうがいいと思います。

/img/article/2019/10/22/08.jpg
ハニカム構造

はにかむ、、、ではなく、この穴がミツバチの巣のようなハニカム構造みたいですね。

この穴は貫通しているので、長時間座っていてもBackjoyのようにひどく蒸れることはないです。

選んだ理由

自分が購入したショップでは、タイプ1とタイプ2が選択できたのでタイプ2を選びました。

理由は、お尻にフィットするような丸い形と厚みがあったからです。

タイプ1はショップの商品画像を見てみると真四角のような見た目です。

座布団のような真四角よりは、お尻に合わせた丸い形が良いかなって思ったのでタイプ2にしました

ショップの商品画像には、比較写真がなく画像が荒いので実物はもう少し違うかもしれません。。。

厚み

タイプ1より1cm厚い4cmなのでタイプ2にしました。

/img/article/2019/10/22/07.jpg
厚さ4cm

これは自分の体重が85kgくらいあるので、重すぎてペッシャンコにならないか心配という理由からです。

実際に座ってみると、半分くらい沈み込んでいる感じなので厚い方にしてよかったかな、と思いました。

使ってみた感想

長期的に使ってみないとなんとも言えないですが、、、

Backjoyと比べると、今のトコロは腰は痛くないね、、、という感想です。

座る形のくぼみがあるBackjoyとは対象的に、自重で沈み込んでいくタイプなので座りやすく立ち上がりやすいです。

Backjoyはくぼみの部分から本当に微妙な座りのポジションみたいなトコロを探して、グッと座ったらそこからあまり動きたくないのですが、
こちらのクッションはとりあえずどこでも沈み込むので、座るポジションの自由度が高い気がします。

ちょっとくらい姿勢を崩しても形が変わるのがいいですね。

あとは、太もものうっ血による足の痛みや冷えが少しマシになったことですかね。

クッションが柔らかいのでグニャリとなり、太ももへ優しくフィットしているのがいいのだと思います。

Backjoyは足の重みを使って骨盤をクイっとあげる仕組みが売りなのですが、これで太ももが痛くなったようで自分には合わなかったようです。。。

Backjoyから乗り換えてみて良かったなと思いました。

おわりに

今回は卵が割れなさそうなクッションを購入して使ってみた感想、という内容でした。

太もものうっ血のことを考えると、もうちょっと早く買っておけば良かったなぁ。。。と思いました。

なかなか自分の姿勢に合ったグッズを見つけるのは難しいものですね。

ちょっと心配な点は、もうすぐ寝ながらパソコンができるぐうたら環境に移行するため、そちらでもこのクッションが使えるかどうか。。。

これくらいグニャグニャしていれば、特に問題はないと思いますが。。。

どうか使えますように。

ジェルクッション(カバー付き)
ジェルクッション ハニカム構造 カバー付き

それでは、このへんで。
バイナリー!