本格的にブログを始めて半年くらいたったので振り返ってみる



Nプログラマです。

今回はブログ運営についての振り返り記事になります。

巷であるような○記事達成したので振り返ってみる、みたいなテイストの内容です、たぶん。

特にブログで収益がガンガン発生しているわけではないので、しょぼいブログなんだなっていう感じで読んでもらえればと。

収益

現在利用しているサービスはこちら。

  • Google Adsense
  • もしもアフィリエイト
  • A8.net

気になる収益の総額は、、、
缶ジュースが買えるくらいですかね。

大きなものは一回だけポンって発生した限りでしたが、これは嬉しかったですね〜。
あとは本当にごくまれにAdsenseで発生しています。

アフィリエイトで収益が発生したことを実感できたのは、いい経験だった思います。

アクセスについて

基本的には閑古鳥です!

公開した記事の内容によってかなり波があり、0件の時もあれば10件を超えるときもあったり。。。

こちらの記事は公開当初はあまり反応がなかったのですが、最近の定期ツイート(手動)で、いつもより多くの方が訪れてくださいました。

少しでも反応をいただけるとモチベーションが上がります!

また、ブログの更新ツイートの方でもいいねRTしてくださる方もいらっしゃるので励みになります。

なプ

ありがとうございますm(_ _)m

ブログについて

本格的にブログを運営し始めたのは2018年11月頃からです。

WordPressからHugoに乗り換えというのもあって、記事を書くための環境構築やサイトのデザインをカスタマイズするのに時間がかかりました。

最近ようやく環境・デザインが整ってきたので、記事をスムーズに書けるようになってきた感じです。

当ブログの沿革をここで書こうと思ったのですが、かなり長くなってしまったため別記事で書こうと思います。

要約すると、FCブログ => WordPress => Jekyll => Hugoという感じで乗り換えてきました。

実は半年ではない

記事のタイトルにブログを始めて半年と書いていますが、実は半年ではありません。

放置してやり直しを何度か繰り返しているため、その期間が含めると6年くらいになります。

すげー長いな!って思うんですけど、ほぼ放置期間です。
なのでこの記事のタイトルでは本格的にという単語を入れてあります(笑)

記事について

基本的に技術系をメインとして書いていたのですが、キーボード(HHKB)そのオプション品遊戯王の思い出なども織り交ぜて書くようになり、雑記系ブログに路線が変わってきています。

この辺りから書くことが楽しいなって思えるようになってきました。
この心境の変化が半年の中での一番の収穫だったと感じます。

今は古い記事の引っ越しをしているので、1-2日に1記事くらいのペースで更新しています。

これからについて

2019.7月の間は古い記事の引っ越しが続き、新しい記事はその合間に書いて投稿していくというスタイルで行きます。

引っ越し記事と眠っている下書きを合わせると大体100記事くらいあるので、100記事到達までは比較的早く達成できると思っています。

100記事達成で何が変わるのか、何が変わらないのかが楽しみです。

とか言いつつ、ちょっとアクセス数は増えるかもって淡い期待はしてる。。。

おわりに

今回はブログ運営についての振り返り、という内容でした。

これからもNP メモリア Portalをよろしくお願いいたします。

それでは、このへんで。
バイナリー!