[ブログ運営] ブログのランキングサイトに登録してみた



Nプログラマ(@Nprog128)です。

ブログ運営についてウェブで情報を探していると、ブログを始めたらランキングサイトに登録しておくといい、という情報をちょくちょく見かけました。

ブログを初めてもう何年くらいになるでしょうか。。。

なプ

おぼえてねーや。

放置期間を含めると4年くらいかもしれないですね。

なプ

PVは未だ低空飛行ですが何か?

今更感がありますがどんな風に使うのかを学ぶいい機会なので、ブログのランキングサイトに登録してみました。

登録すると、こんな感じでランキングのバナー広告を貼ることができます。

記事の下とかサイドバーに貼ってあるのを見かけることが多い気がします。

なプ

当サイトはサイドバーの一番下に貼っています。

ブログランキングサイトとは?

登録したブログのランキングをしてくれるウェブサービスのサイトのことです。

ランキングの種類は色々とあって、総合ランキングやカテゴリー別に細かく分かれています。

すぐにカテゴリトップになるのなら、登録者数が少ないカテゴリを狙えばすぐにでもトップになれます(笑)

なプ

登録者数が少ないってことは、そのカテゴリに興味がある数も、、、

ランキングの指標を表す基準としてINOUTがあり、以下のようになっているようです。

項目 説明
IN 自分のブログからバナークリックなどによりランキングサイトに来た数
OUT ランキングサイトから自分のブログに来たポイント

登録したブログのランキングサイト

ここでは実際に登録したランキングサイトの載せていきます。

人気ブログランキング

「人気ブログランキング」というブログのランキングサイトです。

/img/article/2019/04/18/01.jpg
人気ブログランキング

人気ブログランキングのトップページの画像を引用

公式ページ

ちょっと惜しいな、と思ったのは複数ブログの登録に非対応なトコロです( 引用: 公式のヘルプより )

複数のブログを管理したい場合はヘルプにある通り、管理するブログごとにアカウントを作成する必要があります。

レンタルサーバーを借りている場合は、メールアカウントを自分で発行できる場合があります。

そこから人気ブログランキングへの登録用のメールアカウントを作成して登録してもいいかな、と思いました。

\ 管理人はエックスサーバーを使っています! /

個人的に良かったと思うトコロ

最新の記事が自動的にランキングサイトに反映されるまでに時間がかかるのですが、管理画面からの手動でのPing送信での反映が早かったのが良かったです。

にほんブログ村

こちらも人気のあるランキングサイトです。

公式ページ

最近リニューアルされたみたいで、ヘルプが古い状態があるので参照する時は注意が必要です。

こちらのいい点は、1つのアカウントで複数ブログの登録が可能なトコロです。

管理画面から複数のブログを登録すると、設定するブログを切り替えることができます。

プロフィールのイメージ画像もそれぞれ管理するブログ毎に設定できるので、画像でどのサイトを管理しているのかが分かりやすいです。

惜しい点

最新記事の反映時間が、Ping送信を使っても遅かった点ですね。

ランキングサイト側から取得されるための設定が間違っているのか心配で、何度も設定を見直しました。

なプ

特に間違いはなかったんだけどね。

最新の記事一覧は一日後くらいに反映されて、管理画面に表示されるようになりました。

根拠がない体感レベルの感想なのですが、一度でも最新記事一覧が反映されるとその後は比較的早く最新記事が反映される、ような気がしました。

おわりに

今回は、ブログのランキングサイトに登録してみた、という内容でした。

ランキング登録しても今のところあまり変化はないです。

PVが可視化されるので増えると楽しみで、減るとヘコむかもしれないですね。

ぼちぼち楽しんでブログを書いていきたいと思います。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ 管理人のおすすめはエックスサーバー! /
\ ちょっとお買い物 /


関連した記事