[ForkLift] SFTPでパスワード付き秘密鍵を使う方法(Macのみ)



Nプログラマです。

ForkLiftでWordPressのサーバにSFTPで接続することがあるのですが、パス付き秘密鍵の時はパスワードの入力ができずに接続エラーが出て長い間困っていました。

ssh-addコマンドを使うと、パス付き秘密鍵でも接続できたのでそのメモです。

ForkLiftのSFTP設定は、すでに設定済みで進めます。

環境

  • Mac OSX High Sierra 10.13.6
  • ForkLift 2.6.6

やってみる

以下のコマンドでForkLiftの接続先で使っている秘密鍵をssh-agentに登録します。

\$ ssh-add 秘密鍵のパス

そうすると、秘密鍵に対するパスフレーズの聞かれるので入力します。

Enter passphrase for 秘密鍵のパスワード

成功すると、以下のようなメッセージが表示されて登録が完了します。

Identity added: 登録された情報

この状態で、ForkLiftでSFTP接続をしてみましょう。

パスワード付き秘密鍵でも問題なく接続できていると思います。

再起動に注意

この方法では、登録情報がマシンの再起動で消えてしまうので、消えた場合は再度ssh-addで登録しなおしましょう。 (昨日までは接続できていたのに!と焦らないようにしましょう、、、自分w)

今回のような設定をマシン起動時に自動読み込みとかできるらしいので、時間があったらまたその辺も調べてみる。

おわりに

今回は、ForkLiftでパス付き秘密鍵で接続する方法でした。

実は設定画面から設定できるんじゃないかと思って、ドキュメントなどを色々探しているので、もし見つかったら追記しておこう。

そろそろForkLift3にアップデートしようかなぁ。

それでは、このへんで。
バイナリー!

参考

ForkLift2 – The second coming of file management
ForkLift2のドキュメント

マニュアル: man ssh-add
macのssh-addのweb版はどこにあるのだろうか?