[ValueServer] バリューサーバーにSSHで接続をする方法

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

バリューサーバーでまるっとプランを利用している時に、SSH接続する場面が出てきたのでそのメモです。

概要

目標

ValueServerで借りているサーバにSSH接続をする

環境

アプリ名バージョン
Mac OSX10.13.6
High Sierra
Terminal(Mac付属)2.8.3

ValueServerへSSH接続するための設定【自分のIPを登録】

SSHに接続するIPの登録

ValueServerではSSHは接続IPのホワイトリスト方式みたいなので、そこに自分のIPを登録する。

公開鍵認証はないみたいです。

IPの登録方法

バリューサーバのコントロールパネルへ入り、「お役立ちツール」「SSH接続」をクリックする。

/img/article/2019/01/12/01.png
コントロールパネル

画面の右側あたりに自分のIPアドレスが表示されていることを確認して、「SSH登録」をクリックします。

/img/article/2019/01/12/02.png
お役立ちツール > SSH接続

5分ほどで接続可能になります。

注意点

下の設定方法にもある通り、SSH接続の設定は30日間だけ有効であることに注意しましょう。

30日を超えると設定が解除されて、再度登録が必要になります。

いきなりSSHに接続できなくなったからと焦らないようにしましょう。

リマインダーに登録しておくといいと思います。

SSHで接続をする

アカウント情報の確認

SSH接続のログイン情報は、ValueServerのログイン認証と同じアカウント情報です。

アカウント情報は、ValueServerへ登録時に送られてきたメールか、FTP設定から確認できます。

ここではFTP設定からSSH接続に必要な情報を確認します。

SSHの接続情報はFTPと同じ

SSH接続のアカウントはValueServerへログインするアカウントやFTPのアカウントは同じもので入れるようなので、今回はFTP設定からアカウント情報を確認しています。

FTP設定からの確認

SSH接続に必要な情報は、以下の3つです。
(カッコの中はFTP設定画面での表記です)

  • 接続先(FTPサーバー)
  • ユーザ名(FTPアカウント)
  • パスワード(FTPパスワード)

FTPパスワードの項目にある選択ボタンを押すと、パスワードが表示されます。

/img/article/2019/01/12/03.png
FTP設定でアカウント情報を確認

SSH接続

FTP設定で確認した情報で、MacのTerminalから以下のコマンドでSSH接続を実行する。

SSH接続 コードを開く
SSH接続
1ssh FTPアカウント@FTPサーバ
2# FTPパスワードを入力する

これでサーバにログインできればオッケーです。

なプ

お疲れ様でした。

終わりに

今回は、ValueServerのレンタルサーバにSSH接続をする、という内容でした。

SSHが使えるとdeployerなどが使えるので、デプロイ作業がラクになります。

ValueServerのまるっとプランを初めて契約して使ったのですが、思っているよりもサクサク動きました。

まぁ、若干もっさりする場面もありますが、ドメイン + サーバ代でだいたい月額150円くらいなのでそう考えると許容できる範囲内です。

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /