[ゲーム] ざくざくアクターズをプレイ その1

アイキャッチ画像


記事内に商品のプロモーションを含む場合があります。

Nプログラマ(@Nprog128)です。

久しぶりにざくざくアクターズをプレイしてみることにしました。

なプ

水着編のイベント(3つ目のクリスタルまで)が実装されたようなのでっ!

おさらい 〜ざくざくアクターズとは?〜

ここでざくざくアクターズとは何か軽くおさらいをしておきましょう!

こちらはRPGツクールで製作されたフリーゲームです。

なプ

RPG VX Aceですね。

ゲーム本体はベクターさんのサイトから ダウンロード ができます。

RPGツクール VX Ace製なのでランタイムダウンロード も必要です。

作者はらんだむダンジョンを作成されていたはむすたさん。

» はむすたブログ

ざくアクは数年前に途中までプレイしていたのですが、オーバーロードという敵が倒せず断念(絶望)

そこから修行すると決めて、放置するすること数年

なプ

修行はどこに行ってしまったのか。。。

ただレベル上げるだけのプレイだけではうまくいかない、絶妙な難易度の調整。

先程のオーバーロードに関しては、 もう少しレベル上げてガチガチの風対策すればいい戦いができると知ったのは、随分と後になってから、、、

ということで、プレイ放棄してから随分と時間が経過してしまい、す〜っかりと物語を忘れてしまったので、思い切って最初からプレイすることに!

ドキドキとワクワクが止まらないっ!

以前はローズマリー派だったけど、今はセクシーピンク担当のエステル派です。

とか思っていたら、メニャーニャ派になっていることもある(真顔)

なプ

面白さでいったら断然かなちゃん!

シナリオの章によって嫁がコロコロ変わってしまうので、なかなか1つに絞れない(白目)

ネタバレ注意

この後はネタバレがある箇所がありますので、ご注意ください。

てこてこ山中腹 攻略

参謀ローズマリーの進言で、てこてこ山中腹に来ました。

冒険者に優しい難易度設計で、カチン!コチン!と敵をアイスで撃破していきます!

デーリッチ国王は防御でやり過ごす(基本的にオープンパン…、、、うわ、なにをす。。。ry)

ステータス強化アイテムは名前が独特で、覚えにくいけどこれはこれで味があります。

みゃんみゃん芋の説明を読んで、前作を思い出してくすりと笑ってみたり、、。

なプ

確かに懐かしい味かも。

芋や蜜柑を(この時点での嫁である)ローズマリーさんに食していただき、ターゲットがいるマップへてこてこと進んでいきます。

3つの頭をもつベルベロスを仲間にしたのもつかの間、次は山賊とのバトル。

単発のモブと思いきやあとで出てくる、、、というところがまたいいんだよね〜

ここでも参謀ローズマリーの進言のもと、弟分から撃破することに。

なプ

ほんのちょっと苦戦するけど、落ち着いてやれば勝てる!

そんなこんなで山登りをして、ハグレ王国に新しい仲間が一人増えましたとさ。

なプ

ベルベロス、よろしくねっ!

それでは、このへんで。
バイナリー!

\ ちょっとお買い物 /